ポケモンUSM/ダブル/バンドリマンダリン

f:id:lime-mint:20181216035751j:plain

 

プクリンと バンギラスにはシナジーがありません。

 

 

目次

何をどうしたいのか

構築経緯

パーティ

個別解説

選出

戦績

まとめ

 

 

 

何をどうしたいのか

 

ココアです。

 

INCが終わってげんなりしていました。

 

最近構築記事をちょこちょこ見ていて、「プクリン=ココア」と主張する記事に出会いました。「ごちうさ」のキャラクターの「ココアちゃん」らしいです。

 

f:id:lime-mint:20181216035513j:plain

f:id:lime-mint:20181216035528p:plain

 

 

ほう…

 

まあ中身は全く違えど名前は同じココアとして、プクリンと心通わすのが筋だと思いました(?)

 

つまり

 

プクリンを活躍させてあげたい!!!

 

 

 

構築経緯

まずはプクリン。お見通しのサポート型、メロメロボディで無限の勝ち筋狙い型もあるけど、威嚇が多いダブルで使うので、特性はかちきに。

 

威嚇を誘いたいので、圧倒的にランドマンダを呼ぶバンドリを即採用。

 

 !かちき発動!→ランドロス「ジメンZ」カプ・テテフ「エスパーZ」→出落ち

という流れが多すぎるので、先制したい…

でもトリルするにしても火力が足りないし威嚇が来ない場合のディスアドが大きいので輪唱で最低限の火力を補強、その相方として、早くて硬くて威嚇を撒けるボーマンダを採用。

 

あと、雨と鋼がつらすぎるので、聖剣士カミツルギを召喚。

 

ジャラランガが止まらない、モロバレルがつらいということで困ったときのコケコさんに来てもらった。

 

 

バンドリマンダコケコ→ランドを呼ぶ

コケコマンダツルギ→ガエンを呼ぶ

プクリン(!?)マンダツルギ→マンダを呼ぶ

バンドリマンダ→クレセリア(凍える風)を誘う

 

…何があってもかちきが発動する。

 

 

ゆえに

 

 

完璧。

 

 

 

パーティ

 

f:id:lime-mint:20181216035339g:plainf:id:lime-mint:20181216035202g:plainf:id:lime-mint:20181216035244g:plain

f:id:lime-mint:20181216035145g:plainf:id:lime-mint:20181216035301g:plainf:id:lime-mint:20181216035222g:plain

 

 

自分でもこれにはランド出すよ絶対。

 

 

 

個別解説

 

プクリン

f:id:lime-mint:20181216035339g:plain

特性:かちき 性格:れいせい @フェアリーZ

種族値:140-75-45-75-50-45

努力値:BC252 D4(S最遅)

調整:A特化メガクチートのじゃれつくを耐える(~99%)

技:マジカルシャイン/まもる/りんしょう/だいもんじ

 

このパーティの歌って火を吹くアイドル。

 

ボーマンダの輪唱に続いて相手1体を持っていく奇襲がメイン戦術になる。

かちき発動後は狙われやすいが、威嚇があると特殊技のZ以外は1発耐えるので特殊型の方を輪唱で狙っていく。

 

最遅にすることでトリル下でもプクリンが輪唱を先手で打てるので、サナガエンなんかには強い。

大文字はナットレイ対策。火炎放射だとH振りで落ちないんだなこれが。

ちなみにクチートの下から打つこともできる。あてれば倒せる。

 

道具については、心を通わせるという意味不明なコンセプトのためZを持たせた。Wダメ通常マジシャンだとジャラランガが落ちないので正解だったかもしれない。

 

図鑑説明だと怒ると20倍に膨らむってあるけど、20倍の大きさだと鎧の巨人と同じくらいになる様子。

 

 

そしてかわいい

 

 

 

ボーマンダ

f:id:lime-mint:20181216035202g:plain

特性:いかく 性格:おくびょう @ボーマンダナイト

種族値(メガ後):95-145-130-120-90-120

努力値:H4, CS252

調整:メガして強くなる

技:ハイパーボイス/りんしょう/まもる/はかいこうせん

 

プクリンの相方。歌えるけど踊れないアイドル。

 

威嚇と輪唱でプクリンをサポートしつつ、範囲技のハイボと高火力な破壊光線で2体くらいは持っていける。倒せなくても、裏にいる高速バンドリにつなげることで勝利に近づく。

 

他にも追い風や炎技を入れたかったが、輪唱のせいで入れられない。というかプクリンがいなくても強くなってしまうので却下。主役はあくまでプクリン

 

メガマンダは久しぶりに使ったけど、ムンフォとか冷B普通に耐えてビビった。弱点とは何か考えさせられる。

 

 

 

バンギラス

f:id:lime-mint:20181216035244g:plain

特性:すなおこし 性格:いじっぱり @こだわりスカーフ

種族値:100-134-110-95-100-61

努力値H4, AS252

調整:S最速ジャローダ抜き

技:ほのおのパンチ/れいとうパンチ/いわなだれ/かみくだく

 

歌えていたアイドル(意味深)。

 

普通のスカーフバンギラス。上から殴って倒したり、ひるませたり。

 

メタグロスの上をとってかみ砕くで6割削れるのが大きい。バンドリでテテフグロスに勝ったりすることもしばしば。

 

技はクレセグロスへのかみ砕く、ツルギカグヤへの炎パン、ランドマンダへの冷パンと、多彩に攻められる。

だがそのせいで元々入れていた輪唱を抜くことになったのでちょっと申し訳ない。

 

まあ抜いたほうが勝率は上がったし大丈夫。。。

 

 

 

ドリュウズ

f:id:lime-mint:20181216035145g:plain 

特性:すなかき 性格:いじっぱり @ジメンZ

種族値:110-135-60-50-65-88

努力値:H12 A252 B204 D28 S12

調整:陽気ランドの地震確定耐え、砂下最速145族抜き

技:ドリルライナー/アイアンヘッド/まもる/りんしょう

 

超速で歌うアイドル。ヘッドスピンが得意。

 

いわずもがな砂下のエース。火力はご存知の通り馬鹿にならない。

威嚇が来ない、または先にプクリンで処理した後に相手を一掃する役割を担う。

 

耐性が高く、スカーフテテフやコケコに強いドリュウズにはSは必要ないと思っているので、B方面にがっつり振った。砂がなくなるとトリルでも動けそう(な気がした)。

 

技はアイアンヘッドと守るが確定で、地面技は浮いてる見方が少ないこと、威力を重視したいことからドリルライナーに。あと岩雪崩も候補に含まれそうだが、打つことがほぼなく、バンギに岩は任せていいんじゃないかと思った。

 

そして歌わせることにした。

 

案外輪唱覚えるポケモンって多いんだな…

FCとか含めて894とは…

 

 

これ書きながらプクリンボーマンダドリュウズ、3体全員だけメスであると気づいた。運命か?

 

 

皆さんは、威嚇が来たり、壁を張られたらボイスフォルムに変化するおしゃれなドリュウズ、普通に使いたくないですか?

 

こんな風に

f:id:lime-mint:20181216035629j:plain

ドリュ→マンダの輪唱でHP7割の身代わりミロカロスを倒した。相手絶対キレてる。

 

 

 

カミツルギ

f:id:lime-mint:20181216035301g:plain

特性:ビーストブースト 性格:いじっぱり @きあいのタスキ

種族値:59-181-131-53-31-109

努力値: H4 AS252

調整:できるだけ負担をかけさせる。H振りツンデを中乱数1発。

技:おいかぜ/リーフブレード/みきり/せいなるつるぎ

 

アイドルを守るSPってことで。

 

ここまで来て相手のカミツルギと雨がどうしようもなかったので入れた逸材。タスキを盾に1体持ってくか追い風によるS操作でコケコマンダを通しやすくする。

 

陽気だと火力が足りなそうなので意地にしたが、95族と同速なので諸説あり。

 

火力があるとガードシェアラッキーを崩しやすいんだがなあ。

 

 

こやつ、口がないのに輪唱ができるんですよ。知ってました?

 

 

 

カプ・コケコ

f:id:lime-mint:20181216035222g:plain

特性:エレキメイカー 性格:おくびょう @いのちのたま

種族値:70-115-85-95-75-130

努力値:D4 CS252

調整:特化型。H振りジャラランガ、無振りピカチュウをWダメマジシャンで1発、WダメA‐1メガラグの地震を確定耐え(その後の珠反動で落ちる)

技:まもる/マジカルシャイン/10まんボルト/ボルトチェンジ

 

場でステップ踏んでる鳥。

 

役割上レヒレと争うが、レヒレが使いにくかったので仕方なく入ってきた(ひどい)。

 

ヒレにない点として、パーティでやや重い水タイプの処理、電気という通りやすいタイプの高速攻撃、テテフのスカーフ判断、とそこそこ多かった。

 

メガネ持たせてめざ氷入れるのもいいかもしれない。輪唱はいらない。うるさそう。

 

保険程度に考えているので、選出率は低かった。

 

 

 

選出

基本はプクリンボーマンダバンギラスドリュウズ

 

後は威嚇の数と相手を見て変える。

威嚇が少ない/出てきそうにない→先発バンドリ

雨とかキノコとか→ツルギとかコケコとか

かなり適当だった

 

基本選出から、パーティ名はバンドリマンダリンで。語呂がいい。

 

 

 

戦績

40戦くらいで最高1730、一瞬100圏内に入った。

 

威嚇がなくても戦えるのと、輪唱による奇襲がかなり通った。

 

 

しかしどことなくぎこちなさを感じるパーティだった…

 

理由として考えられるのは

プクリンを威嚇に合わせるのが難しい

→ほとんど先発に来るけど、後発で温存されるとプクリンが出てくるまで耐えられない

プクリンの火力が足りない

→C2段階上がっても85族なので、火力を過信すると倒せないことが多々あった。

・初手サンダーが重い。

→マンダプクリンだと、耐久に振られたサンダーが倒せず、10万Zとおいかぜで仕事されてしまう。

ランドロスを呼んだのにランドロスが重い

→大体隣にいるメタグロス、サンダーが重すぎるのであった。

 

 

 

まとめ

かちきプクリンはかわいいけど、環境に強敵が多すぎた。シングルかトリプルのほうが活用できそうな気はする。

 

そして何より、

 

ミロカロスのほうが使いやすいぞ!!!

 

 

 

おわり