ポケモンUSM/ダブル/キリテライボ

f:id:lime-mint:20190105211145p:plain

エルフーンは解雇されました。

 

目次

はじめに

構築経緯

パーティ

個別解説

選出

戦績

おわりに

 

 

 

はじめに

新年あけましておめでとうございます。正月バイト戦士のココアです。元日は立っているだけで17000円もらえました、うれしい。

 

今回はキリンリキを使いました。Withテラキオン

 

最初はエルテラだったのにおかしいな…

 

 

 

構築経緯

 

何か強そうな構築を探してQRパをあさっているとエルテラを発見し、使用。

 

しかし、エルテラの耐久が高くない、相手の追い風、S操作が面倒、テラキオンがキモイなどの問題+経験値不足から、全然勝てなかった。むしろリザエルフの並びの方で勝ってた。

 

ならばどうすれば…

Q.耐久を高めてS操作に左右されにくくするためには?

... 

A.トリックルーム

 

ということで連れてきました。

f:id:lime-mint:20190105204330p:plain

 

キリンリキ

 

こいつはトリックルーム&袋叩きを覚え、エルフーンより遅い。(エルフーン(116)>キリンリキ(85))ちなみにテラキオン(108)より遅いので、変にS調整をする必要がなくなる。ラクチン。

 

しかも特性精神力により、猫だましやアイへでひるまないのだ!

 

トリル貼って袋叩いてテラキオンが無双。

 

ここまで完璧なプラン。

 

 

あとは取り巻き。

 

キリンリキが安全にトリルを貼れるようなサポート&火力が欲しい→ライボルト

トリル下での範囲技→カプ・レヒレ

同上その2→コータス

デスラッキーがめんどくさすぎる→ゲンガー

 

 

こんな流れでパーティ完成。

 

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20190105203730g:plainf:id:lime-mint:20190105203703g:plainf:id:lime-mint:20190105203554g:plain

f:id:lime-mint:20190105203536g:plainf:id:lime-mint:20190105203630g:plainf:id:lime-mint:20190105203513g:plain

 

知らないと負ける見た目だこれ。 

 

個別解説

 

キリンリキ

f:id:lime-mint:20190105203730g:plain

特性:精神力 性格:のんき @メンタルハーブ

努力値:252-0-252-0-4-0(最遅)

技:トリックルーム/ふくろだたき/まもる/じゅうりょく

調整:物理を耐えてほしい(願望)

 

名前からひっくりかえすを覚えると勘違いしていたポケモン。いや覚えたとしても使わないんだけども(ひどい)。

 

トリル、袋叩きを使える3体のうちの一人。他はドーブルエルフーンだが、耐久があり(?)遅いので採用した。エルフーンでもいいのだが、トリル下で抜ける相手が少なくなるので、今回は見送った。特性のおかげでひるまないのだが、猫だましを受けまくった。まあシングルだと特性は草食がメインで、精神力は0%だったので無理もないかもしれない。

 

相手が猫持ち、もう1体が高火力アタッカーの時の対処のための守る、役割となるふくろトリルは確定、あと一つの候補としてイカサマ、サイチェン、PFがあったが、テラキオンの攻撃を通して退場しやすくする重力を採用した。ヒレの命中率も上げる。

 

膝が重力下で失敗するのを初めて知った。

f:id:lime-mint:20190105212027j:plain

勉強になった。

 

 

 

テラキオン

f:id:lime-mint:20190105203703g:plain

性格:勇敢 @イワZ

努力値:252-252-0-0-4-0(最遅)

技:いわなだれ/ストーンエッジ/せいなるつるぎ/じしん/

調整:などない

 

本当は意地テラ厳選したかった、多分今回しか使わない。

 

テラキオン。多分この読者の方が圧倒的にテラキオンの扱いに慣れているはずなので、多くは言わない(言えない)。

 

袋叩きされて雪崩を打って、エッジZで高耐久を穿つ。火力が足りていること、小さくなる対策を兼ねて格闘技はインファではなく聖剣にした。あと一つは守るにしていたが、使う機会が少なかったこと、キリンリキが邪魔なことを考慮して、地震を選択した。結果、鋼、(重力込みで)ふゆうに強くなったのでまあよし。

 

前は聖剣士の中だと体のバランスが気持ち悪くて毛嫌いしていたが、今でも嫌い。

 

だってこいつ、首もげるでしょ?!見ててつらくなる。 

 

f:id:lime-mint:20190105203703g:plain←このクワガタみたいなツノ、体重の25%くらいありそう

 

 

あと、キリンリキテラキオンと並ぶと、圧倒的にテラキオンのほうが狙われる。

f:id:lime-mint:20190105212159j:plainヤミラミが鬼火、ゴチルが甘える、キリンが叩き

 

もうリンチだよこれ...

 

 

 

ライボルト

f:id:lime-mint:20190105203554g:plainf:id:lime-mint:20190105203754g:plain

性格:臆病 @ライボルトナイト

努力値:28-0-4-252-4-220

技:ボルトチェンジ/まもる/かえんほうしゃ/バークアウト

調整:S130族抜き、C極振り、残り耐久

 

メガ枠。キリンリキの補助をしつつ交代してトリルアタッカーにつなげる。

 

威嚇とバクアで高速という、キリンリキサポートのために誕生したメガシンカポケモンだと言える。仕事ついでにナットレイとかも見てくれる。圧倒的感謝。

 

Cに振ったが、攻撃性能を落としてもごっそり持っていかれることが多かった。落ちるならトリルの関係で万々歳なのだが、耐えるのならもうちょい耐久に振ってもよかったのでは?と思う。

 

たいてい相手にコケコやボルトがいるので、ひらいしんが働きまくった。

 

 

 

カプ・レヒレ

f:id:lime-mint:20190105203536g:plain

性格:控えめ @こだわりメガネ

努力値:252-0-4-252-0-0

技:だくりゅう/ハイドロポンプ/トリック/マジカルシャイン

調整:ぶっぱ!!

 

困ったら出てくるメガネレヒレ。濁流は信じれば当たる。重力があれば必中。

 

催眠、火傷をケアしつつ、雨に対しても強く出られるのが買われての採用となった。トリル用に冷静がいないのが残念。

 

基本的に4番手で、キリンリキ退場後に範囲技で削る役割がある。

マジカルシャインが有用すぎて、ムーンフォースを全く使わなかったのでトリックを採用。結果トリックも使わなんだが。

 

 

 

コータス

f:id:lime-mint:20190105203630g:plain

性格:冷静 @もくたん

努力値:204-0-0-252-52-0(最遅)

技:ふんか/ねっぷう/まもる/だいちのちから

調整:C特化、控えめドランの大地耐え調整

 

スノーハレーションしたときと同じ型のコータス

 

テラキオンに水耐性を持たせつつ、天候を奪取する、対トリル対策でもある。トリルを使うといっても純粋なトリルパのS下は取れないので、S20でラランテスカビゴンガラガラに強いこの枠は必須だった。

 

出し方はレヒレと一緒で、キリンリキの後発。

 

3世代の記憶はないのに、ポケモンYをプレイした時にAZが出してきた所が妙に印象的だった。どうでもいいけど。

 

 

 

ゲンガー

f:id:lime-mint:20190105203513g:plain

性格:陽気 @きあいのタスキ

努力値:0-252-0-0-0-252

技:どくどく/くろいきり/したでなめる/とぎすます

調整:舌が強くなるように

 

対デスラッキーというほんとにピンポイント採用されてしまったポケモン(当たらなかった)。

 

ゲンガーを入れる前はエルフーンワルビアルを入れてはみたものの、上の5体で選出が確定してしまっていて出す機会がなかった。ならピンメタでいいだろうという考え。

 

デスラッキーは大体、たまごうみ/ちいさくなる/ちきゅうなげ/(自由)の技構成だと思っていて、ラスト1つが丸くなるの場合、合計PPが90になるので、それを超える合計PPになるように技を選抜した。うらみも入れたいが、TODを防ぐために仲間を倒すどくどくを優先した。この説明がないとマジで意味が分からない。過激派に襲撃されそう。

 

 

多分半年後にボックス見返してなんで作ったかわからなくなるであろうポケモン代位1位。

 

 

 

選出

基本:ライボルトキリンリキテラキオン@1

@1はレヒレコータスで、水が通るか炎が通るかで決める。雨に対してはナットレイの有無で決める。

 

デスラッキー系統:テラキオンキリンリキ、レヒレゲンガー

これ以外ない。

 

 

 

戦績

1650からスタート、11勝5敗、最終レート1705。

 

 

悪くはないけどよくもない。一番困るやつだ…

 

 

とりあえず反省点として、

 

1.テラキオンが早すぎる

S種族値108の最遅S101が高すぎて、トリル下でナットバレルガエンペリなどなどに抜かれるのが痛い。コータスで見られるならともかく、マリルリ、オッカバレル、ゴチルがテラキオンを機能停止させられるのでかなりうまく回さないといけなかった。

 

かといって鉄球を持たせるとZで倒せずに返り討ちに合いそうな場面転換がちらほら見られた。

 

2.キリンリキが脆い

HBに特化したとはいえ、しょせんBD65なんだよなあ…

サザンドラの悪波で確定1発、何ならガエンの叩き落とすで中乱数1発程度である。

いくらライボルトの威嚇があっても2体で集中されちゃ敵わない。特殊型には初手バークアウトが強制されてしまい、ライボルトが無防備になる。倒されると叩く回数が減る、トリルが切れた後の制圧力が下がるという流れ。

 

AC要らないからせめてBD+20のコテ入れ所望します。

 

 

 

おわりに

構築は浅いけど、GSムーンルールで頑張りたいし、とりあえずここまで。

 

トリルテラキオン自体は割といい組み合わせだと思う。誰か頼んだ!(丸投げ)