シングル/仲間大会/平均杯レポ

f:id:lime-mint:20190123165803p:plain

がっこうが、はじまりました。

 

目次

 

何事か

構築経緯

パーティ

個別解説

選出など

戦績

最後に

 

 

何事か

どーもココアです。最近寒くて外では口を開けるのも渋るようになってきました。

 

今回は仲間大会、「平均杯」のレポートになります。

平均杯…全種族値が100を超えないポケモンの実が出場可能のシングル大会

 

例えば…

f:id:lime-mint:20190123165944g:plain<てきゅう!

65-98-63-40-73-96 全部100以下なのでOK

f:id:lime-mint:20190123165926g:plain<ちる~ 

75-70-90-70-105-85 特防が100を超えるので出られない

 

Twitterで写真が上がってたけど、出られるのは主にこんなメンツらしいです↓

f:id:lime-mint:20190123170035j:plain

青々としてるなあ…

 

あと載ってない進化前ポケモンもありです。

 

 

構築経緯

種族値に100以下という制限がありながら、Zもメガもありという状況

→S操作や積み技で一気に受けられなくなる、サイクル回すことは少ないと予想。

進化の輝石は1個だけだしHPが高くないと耐久なんてできないはず(ポリ2いないし)。

 

そんなわけで手っ取り早く高速高火力の出る雨パを組むことに。

あめふらし要員かつ滅びの歌で詰められるニョロトノとルンパより火力が出る点を評価してキングドラを採用。

ここでまず「対雨どうすんの?!」と気づいたので、ペリの暴風以外を封殺できるヌケニンを添えて、基本の3体が完成。 

S100族でパワーのあるチャーレム、対晴れ、電気耐性を鑑みてフライゴン、困ったときに敵2体持っていってくれて、弱点が被らないシルヴァディを入れ、6体がそろった。

 

 

パーティ 

f:id:lime-mint:20190123165820p:plain

割と普通のレートでもいそうなのができた

 

 

個別解説

ニョロトノ

f:id:lime-mint:20190123170048g:plain

性格:おだやか @だっしゅつボタン

努力値:252-0-0-0-252-4

技:ほろびのうた、なみのり、まもる、どくどく

調整:なんか耐えたい

 

NN:あすい つゆ(ヒロアカのキャラ)。

あめふらし専門職のカエル。ペリッパーとは違い、今大会で増えるであろうオニゴーリにレクイエムを届けることができる。

毒はピクシーヤミラミなど耐久ポケモンに、守るはターン稼ぎ用。冷凍ビームを打つならグドラにさせたいので脱出ボタンを持たせるにとどまった。どうせ雨があるので火力には困らないと思いHD特化にしたが、Sは見直しがあってよかったかもしれない。

 

ドヤ顔で相手ラス1だからと歌って、ぼうおんドゴームに無効化された。 

 

偶然にも肝っ玉バクオングビビり玉ビビりゴニョニョ(言いづらい)しか育成したことがなかったのである…

f:id:lime-mint:20190123173349p:plain

さっき発見したけどこの画像なんなんだろ...

 

 

キングドラ

f:id:lime-mint:20190123170148g:plain

性格:ひかえめ @ドラゴンZ

努力値:68-0-4-252-20-164

技:なみのりりゅうせいぐんれいとうビーム、ねごと

調整:S最速100族スカーフ抜き、残り耐久

 

NN:GUDORA

雨下のエース枠。相手のDが100以下なので、半減じゃなければワンパンする程度の火力がある。技範囲を広げるため3ウェポンで、流星を最初に打つ可能性を考慮してドラゴンZで後で火力が減衰しないようにした。

 

努力値はCSでもよかったが、不毛な同側対決はむなしいだけなので耐久に回した。まあどうせヌケニンで何とかなる。耐久振りが生きたかは不明。

 

寝言は使えました!!!(最終戦最終ターン)

f:id:lime-mint:20190123170208j:plain<!? f:id:lime-mint:20190123170400j:plain<......

 

 

 

ヌケニン

f:id:lime-mint:20190123170013g:plain

性格:さみしがり @きあいのタスキ

努力値0-252-0-0-0-252

技:むしくい、かげうち、おにび、どくどく

 

NN:8かめのせみ

雨が強い環境で光る異端児。実際正攻法(?)で落とされたのは叩き落とすくらいで、見せただけで降参されるケースもあった。

交換で出したこいつには相手の交代先にできるだけ負荷をかけられるよう、鬼火と毒の両採用、木の実を奪う虫食いが必須、最後のあがきとして影うちを搭載した。ちなみに寂しがりB0なのでDL対策は完璧である。

 

ただ「はいざまあw」と馬鹿にして余裕をこいていると思わぬところから毒やら火傷やらステロやら文字が飛んできて早死にする。ルンパマリルリマイナンピクシーイノムーらにやられた。

 

死の宣告

f:id:lime-mint:20190123170244j:plain<は?

 

f:id:lime-mint:20190123170628j:plain<うめえええ!!(無意味)

 

 

チャーレム

f:id:lime-mint:20190123170722g:plainf:id:lime-mint:20190123170739g:plain

性格:ようき @メガストーン

努力値0-124-132-0-0-252

技:しねんのずつき、フェイント、ねこだましとびひざげり

調整:ASメガチャーレムを思念、フェイントで確定倒し、陽気個体の思念確定耐え

 

NN:パンジャーヴ

ヨガをするひと。専らインド的なイメージから命名した。

この大会唯一のメガシンカ可能ポケモンで、A実数値は最高で334にもなる。トップメタになるだろなあ…と覚悟したけど入れる価値は十分だと思った。

技はタイプ一致の飛膝思念(当たると信じる)、スカーフ持ち、先制技持ち考慮で猫だましフェイントを採用。幅広く相手ができるが、ミラーに備えてB振り、バレパン抜き。本当は遺伝が面倒だった。

 

試合で気付いたが、ヌケニンヤミラミに何もできない…膝を割らなくてよかった...

 

意外と少なかったなという感想。(使いにくくて自分もあまり選出してない)

(...ダメでは?)

 

 

フライゴン

f:id:lime-mint:20190123165912g:plain

陽気 @こだわりスカーフ

努力値0-252-0-0-4-252

技:じしん、とんぼがえり、げきりんストーンエッジ

調整:Sすいすい発動時の準速ルンパ抜き

 

NN:えびフライ

ふりゃああああ。普段ガブの劣化マンダの劣化と揶揄される彼も、種族値100以下というルールでは最強のドラゴンとなる。こういうのが変則ルールの楽しいとこだよね。

 

雨ではとにかく重いキュウコン葉緑素草タイプ軍団を5分以上で相手できる。そもそも浮いているポケモンをあまり見なかったので、地震がすこぶる通った。G-ム部の部長もここでならフライゴン活躍できるのに…(見てるか!?)

 

ちなみに蜻蛉際のどくどくをヌケニンに擦り付ける大罪を犯した(やらせた)。

f:id:lime-mint:20190123170449j:plain f:id:lime-mint:20190123170422j:plain

使いやすいので選出率1位だった。 

 

 

シルヴァディ

f:id:lime-mint:20190123165745g:plain

性格:ようき @ノーマルZ

努力値36-252-0-0-0-220

技:だいばくはつ、ニトロチャージつるぎのまいアイアンヘッド

調整:S最速90族

 

NN:うぃんがる

なんやかんや爆発して勝てそう()と思って連れてこられた。

積み技2つで強化しつつ倒していく方針。ただフェアリー氷岩が極端に少なかったのでアイへは選抜ミス。どうせなら捨て身が欲しかった。そのせいで相手の守るに爆発を透かされてシルヴァディがただ1人散るという事件があった。

 

なぜか異常にピカチュウを警戒していたので、ピカチュウのSを抜く調整にした。爆発Zなら陽気でも大体ワンパンできるし。でも陽気にしたせいで思ったより火力が出なかったり...?

 

まあ無難に強かった。

 

 

選出など

雨が通るとき

f:id:lime-mint:20190123170148g:plainf:id:lime-mint:20190123170048g:plain + f:id:lime-mint:20190123170013g:plainorf:id:lime-mint:20190123165912g:plainorf:id:lime-mint:20190123165745g:plain

グドラを上からワンパンするなんてのはほぼないので先発グドラでも可。

 

その他

f:id:lime-mint:20190123165912g:plainf:id:lime-mint:20190123165745g:plainf:id:lime-mint:20190123170013g:plain

数値が高くて無難に強い。一応の雨対策、マリルリ受けのためにヌケニンを添える。

 

f:id:lime-mint:20190123170739g:plain<!?

 

 

戦績

15勝8敗

順位:11位

 

なんでギリ1ページ目じゃないんだよおおおおおおお(TNはライムミント)

 

信じれば当たるとか言ったのに、丁寧にフラグを回収するチャーレムさんさすがです。もう使わないけど

 

まあプレミで3戦落としてるので、まだプレイングが甘いかなという印象がある。

 

あと構築もそう。ヤミラミがドラゴンZでしか確定1発で倒せないため、耐久メインのパーティが重すぎた。毒菱オニゴーリマッスグマを無警戒だったのは不覚。もっと考察していれば対策できたことである。

 

ちょっと気になったのがミラーの少なさ。特にグドラとチャーレムはエース級だと思っていたのにな…?というかZ技もほとんど見てない。2,3世代が多くてORASか?と錯覚した記憶がある。

 

 

 

まとめ

インフレした現代において、メガもZも(ほとんど)ない、マイナーたちが活躍するルールは新鮮だった。第2回が開催予定らしいので次は1ページ目に入る(予定)。

 

それではまた。