GSムーンルール/一発逆転イベゼルネ

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 ※こうはなりません

 

 

はじめに 

お久しいです、今回はINC. Februaryの構築記事となります。

約1か月ぶりの更新にさせられてしまった…テスト期間滅びればいいのに…

 

 

構築経緯 

前回のINCのリベンジでイベルタルを活躍させたい!Zクリスタルの解禁で叩き落とすの物理型よりかは特殊型が通りやすいはずだし…ということでイベルタルを軸とした構築を作ることに。

イベルタルはグラカイや7世代禁伝など有利をとれる幅が広いものの、Z等の高火力で押されたりスカーフで上からたたかれて打ち負けるケースが多い印象。それに対して悪Zでワンパンしたり、チョッキで持久戦を狙っていく戦い方がムーンルールでは主流となっている。

しかし物理のZは威嚇がつらい、特殊Zでも確定1発で倒せない(または珠や黒いメガネなどのほかのアイテムで十分)こと、チョッキだとバークアウトを打つくらいしかできずに置物にされたり、守るがなくSが低いので縛られやすいことから使いにくさを感じていた。

いろいろ試して(試しすぎて2日前の完成だが)イベルタル自身がエースとなれる方法としてたどり着いたのが今回の弱点保険型。カプ、グラ(岩封)、オーガ(雷)、ゼルネ、ツンデ(岩雪崩)など使用率が高いポケモンにはイベルの弱点を突く手段を大体持っているので発動機会が多いことを予測しての採用となった。

 

後は、もし保険が発動しない場合、イベルが通りにくい場合に備えて高火力の出せるもう1つの禁伝枠としてゼルネアスを採用。グラゼルネが異常にはやっていることから地面無効ゼルネ削り威嚇ツンデ対策のできる霊獣ランドロス、フィールド書き換えと保険、ハーブ発動ターンのダメージ回復役としてカプ・レヒレ、雨パ、トリルパに有利の取れるナットレイ、ゼルネサポートと相手のゼルネアスの牽制役としてガオガエンを採用して6体が確定。イベルタルかゼルネアス、もしくは両方の能力を上げて圧力をかけていく方針で戦うことにした。

 

パーティ

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個別紹介

イベルタル

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性格:おくびょう @じゃくてんほけん

努力値:12-0-28-92-124-252

技:バークアウト、デスウイング、ふいうち、まもる

調整:A無振りガオガエンの猫だまし+フレドラ×2確定耐え、HD特化モロバレルをC+2デスウイングで確定1発(だと思っていたがD補正の計算し忘れで中乱数)、残りD耐久(C60振りまでのゼルネアスのムンフォまで耐える)

  

前回のINCでも弱点保険を持っていたが、今回は自分で調整した(ミスったが)。エルフーンのC特化ムンフォ耐え調整とはオサラバした(ミスったが)。

 

理想的な動きとしては、上からバクアでCダウン→弱点突かれて保険発動→デスウイングで回復&倒す。以後は相手を削りながらヘイトを稼ぎ、ゼルネアスの降臨をサポートする。

相手の上をとるためにSは最速確定、Cはデスウイングの回復量を増やすこと、草や鋼のゼルネが弱い相手を削るためにある程度振り、残りはDに厚くした。B方面は薄くなったものの、威嚇2枚で十分カバーできるものと判断した(実際どうにかなった)。

最大の敵となるゼルネアスに対しては、最速がいないことを信じてバクアを打つようにした。最速でも、相手がチョッキや悪Zで有効だがない読みで行動してくれることを信じる。

保険が発動しなくても持久戦にはめっぽう強いので、トリル枯らしやこだわり系持ちを弱体化させられる。

 

ちなみに先発選出かつ選出率1位だった。

 

 

ゼルネアス

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性格:おくびょう @パワフルハーブ

努力値:44-0-0-220-0-248

技:ムーンフォースマジカルシャイン、ジオコントロール、まもる

調整:C+1でチョッキイベルタルを確定1発、S最速97族抜き

 

第2の火力要員で主砲となる禁止伝説枠。

 

環境にチョッキ持ちイベル、バクア持ちガエンと吠えるグラの増加を受け、縛りやすいようにCは高めに設定し、ルナアーラに隙を見せないようS振り。Hは偶然にも16n-1.

 

イベルが相手の場を荒らした後にジオコンを積むプランで行動する。耐久は薄いが敵ACダウンがあればなんとかなる。ほえる吹き飛ばしがありそうな相手には普通に殴ったりもした。木の実や化けの皮の関係でイベル→ゼルネと行動するために最速‐1のSとなっているが、相手ゼルネが最速だと結構きつくなるので振り方には議論の余地あり。

 

カミツルギが異常に重かった。

 

 

ランドロス

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性格:いじっぱり @ジメンZ

努力値:4-252-0-0-0-252

技:じしん、がんせきふうじ、つるぎのまい、まもる

調整:地震Zでゼルネアスを中乱数1発、S準速90族抜き

 

今回のZ枠。地面は全国ダブルと比べて格段に通りやすいのでGood。大概イベルと並ぶので通常地震も打てる。サブウェポンはファイアローとホウオウをメタる岩技の中で命中安定かつS操作のできる(かつ相手に心理負担を与えない)岩石封じを採用。剣の舞は一応入れたが使わなかった。

仮想敵はグラゼルネ。グラゼルネガエンコケコ@2という並びなのでジメンが一貫し威嚇もおいしい。コケコの一貫を切れるのでイベルの後発から出したりいろいろ。グラードン入りにはほぼ出したが、イベルのイカサマには注意が必要だと感じた。

ゼルネの削りと90族の上をとる目的で努力値はAS。これ以外いい振り方が見つからなかったので何かあれば教えてほしい。

 

 

カプ・レヒレ

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性格:おくびょう @ウイのみ

努力値:252-0-0-0-52-204

技:しぜんのいかり、こごえるかぜ、いやしのはどう、くろいきり

調整:S準速90族抜き抜き、ゼルネアスのC+2マジシャン耐え

 

サポート特化させたレヒレ。雨パに耐性がありフィールド書き換え、催眠対策、S操作、回復、削り、ゼルネ対策と完全に過労4するであろうポケモン。技は自然の怒りか黒い霧を守るやムンフォに変えてもよさそうだった。

ゼルネと同じく威嚇バクアサポートを使うので耐久はH振り程度にして、一応ランドと怒り+地震Zの動きが取れ、こご風込みで控えめスカーフオーガを抜かせるまでSに振った。S操作後に癒しの波動か自然の怒りをほぼ確実に通せるのが強かった。

 

 

ナットレイ

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性格:ゆうかん @ウイのみ

努力値:252-204-0-0-52-0

技:ジャイロボール、パワーウィップやどりぎのタネ、まもる

調整:控えめカイオーガのしおふき2回+ルンパッパの猫だまし耐え、ジャイロで無振りゼルネアス確定1発、H振りカイオーガ乱数1発

 

ここまでの4体でトリル相手がどうしようもないので採用。ツンデやネクロにもトゲと宿り木込みで5分以上が取られる。ゼルネの補完枠として機能した。

トリルでなくても、Dに振ることで初手ルンパオーガ、アマジョオーガに対抗できる。

INCではツンデアゴオーガルンパを4タテした猛者。ゼルネとは格が違う。 

 

 

ガオガエン

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性格:しんちょう @フィラのみ

努力値:236-0-0-0-248-28

技:ねこだましフレアドライブ、はたきおとす、ほえる

調整:最遅90族抜かれ、臆病ゼルネアスのC+2ムンフォ確定耐え(控えめだと乱数)

  

ジオコンゼルネの猫サポートや相手ゼルネの牽制の役割があるポケモン

バクアはイベルタルがするので採用せず、叩き落とすで木の実を落とすことに。蜻蛉はあればよいが、なくてもいいし、ほえるで相手のジオコンゼルネやトリルを流す方が有益だと考えた。ガエンミラーだと相手の猫や吠えるが痛いのでSにはある程度振った結果、C特化ジオコンゼルネのムンフォが乱数1発になるが、イベルでバクアを入れれば大丈夫だし、そもそもイベルガエンと並ぶときにガエンにムンフォは打たないと思う。

心構えとして良くないけど、時間がなければとりあえず出そう、という思いで選出するなどした。

 

 

選出など

対グラゼルネ

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対ゼルネ

イベルガエン、ゼルネナット

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対トリル

イベルガエン、ナットレヒレ

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対オーガ

イベルナット、ゼルネレヒレorガエン

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対黒キュレム

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INC戦績

45戦32勝(勝ち確切断2回)13敗、最終1721

やっぱり自分で扱い切れていない感が強い。まあ運勝ち運負けが少なかった分精神的に安定してプレイできたのはよかった。切断勝ちって判例されないのなんで…?

 

 

おわりに

意味の分からんとこからZが来るのが物騒だと思った。怖い。ウルトラ頑張るか

これからの記事はムーンルール構築もう1つ書いてしばらく全国ダブルかな。

それではまた。