GSムーンルール/ジミ・レヒレ

f:id:lime-mint:20190226151214p:plain

ガルデ、ミロップ、カプ・ヒレ 

(レヒレ過激派に攻撃されないための抗弁)

 

 

INC直前のこと

3日後からINC. Februaryがありますね。巷では色ブルル大会?なんて言われてますが、ダブル勢の皆さん、JCS参加権を目指し、正々堂々全力を尽くして戦いましょう!

 

 

~裏では~

 

やっべ!全然勝てねえ!!これやばいのでは?!?!(レート1470)

 

もうZとかどう扱っていいのかわかんないし純粋な読み負けが多いな…

これをすれば勝ち!みたいなパーティだと分かりやすくて使えそうなんだけどな…

 

 

構築経緯 

こんな状態だったため、精神的に参っていました。

「これをすれば勝ち」→積みまくって受けを成立させる、という思考に至り、積みといえばジガルデだよね!という安直な考えでジガルデ軸のパーティを組むことに。

サンルールではジガルデを一定数見たものの、ムーンルールではあまり見ません。個人的見解としては、Zを持てない(持っても火力が出ない)、相手のZにより積む時間がない、そもそも威嚇されて龍舞しているうちに倒される、などが原因と思い、そこを解消するところからスタート。

何を言っても耐久がないと積みさえできない…ジガルデ自身はD耐久を上げる手段がないので、取り巻きで耐久の補助をしたい…そこで思いついたのが、コスモパワーZ。コスモパワーはBDを1段階上げ、ZにするとDがさらに1段階上がる、これをジガルデにバトンすれば相当な耐久になる。おそらく初見で一般枠が耐久を上げてジガルデにバトンするなんて確信できないので、Zや高火力で狙われる心配が少ない。そしてそのバトン役となりうるのが

f:id:lime-mint:20190226145640g:plain

僕だったら「誰を耕すんだ…?」って思ってしまう。

 

残る4枠についての考察…

どれだけ積んでもゼルネアスに圧倒的不利をとるので禁伝枠にはソルガレオ、ジガルデのサポートといえばカプ・レヒレ、雨対策のエレザード、炎とゼルネ対策のためウインディを採用して構築が完成。1時間未満で作り上げることができた(大丈夫か…?)。

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20190226145640g:plainf:id:lime-mint:20190226145653g:plainf:id:lime-mint:20190226145601g:plain

f:id:lime-mint:20190225223827g:plainf:id:lime-mint:20190226145409g:plainf:id:lime-mint:20190226145355g:plain

 

 

個別解説

ミミロップ

f:id:lime-mint:20190226145640g:plain 

性格:ようき @エスパーZ

努力値:252-0-12-0-0-248

技:ねこだまし、コスモパワー、バトンタッチ、てだすけ

調整:S最速103族抜き、残り耐久

 

禁止伝説の戦いに巻き込まれたウサギ。コスモパワーバトンからジガルデにつなげる役割を担う。

コンセプトからコスパバトンは確定、相手の猫だましに対抗して猫だましを採用。手助けはバトン後も腐らないようにするための精いっぱいの手段。この技構成になる以上は耐久に努力値を回せたが、それでも聖剣や膝がつらかった。

 

 

ジガルデ

f:id:lime-mint:20190226145653g:plain

性格:いじっぱり @たべのこし

努力値:252-4-4-0-252-4

技:サウザンアロー、しんそくりゅうのまい、まもる

調整:臆病ゼルネのC+2ムンフォをD+2の状態で確定耐え

 

レートでもあまり見なくなったレア禁伝だが、今回はコスモを感じるというさらにレアな個体となった。技は普通のジガルデ。意地個体しかなかったが、コスパZでちょうどいい耐久ラインができた(ゼルネが控えめだと取り返しがつかない)。

持ち物は残飯かロゼルのみ。今回はソルガレオがゼルネにジオコンされる前に倒す予定なので残飯型。

ゼルネのジオコンマジシャンをHP4割強で受け、100%フォルムで体力回復ができずに負けたこともあった(ビビった)。

 

 

ソルガレオ

f:id:lime-mint:20190226145601g:plain

性格:いじっぱり @とつげきチョッキ

努力値:252-52-0-0-0-204

技:メテオドライブフレアドライブ、ばかぢから、はたきおとす

調整:S準速90族抜き

 

相手のゼルネが控えめだったらどうする?ということで採用。

 

チョッキを持たせることでルンパオーガ、ゼルネアスに気持ち強くなれる。このパーティ自体がカミツルギに弱いのでフレドラで対策。レヒレの威張ると合わせて確定圏を広げたり、ジガルデが通らない(フェアリー統一に遭った)ときにバトン先にしたりと他のポケモンと連携が取れた。

 

 

カプ・レヒレ 

f:id:lime-mint:20190225223827g:plain

性格:おくびょう @ミストシード

努力値:252-0-52-0-0-204

技:いばる、こごえるかぜ、ひかりのかべ、いやしのはどう

調整:S準速90族抜き+1

 

ジガルデのお供といえば出てくるポケモン。ジガルデがシードを使わないのでこいつにもたせた。

ジガルデとソルガレオのサポートとして威張ると波動は確定、壁は悩むが風はいらなかったかも。ジガルデを見ると真っ先にレヒレが処理されるので守るを入れてもいいかもしれない。そういうわけで、倒される前に役割を果たすためにミミロップに威張るほうが多かったと思う。

 

たまにフィールド書き換えて威張るの混乱自傷を狙われたが、自傷率が下がった7世代仕様を見せつけることができた。

 

 

エレザード

f:id:lime-mint:20190226145409g:plain

性格:おくびょう @バンジのみ

努力値:196-0-0-128-0-188

技:かみなり、エレキネット、ひかりのかべ、まもる

調整:S最速100族抜き、HP4n、残りC

 

雨が重かったので持ってきた。他のちょすい、乾燥肌ポケモンと比べて水タイプを削ることにたけている。仮想敵のルンパパルオーガにはミミロップがバトンする時間がないので削り用の雷と上からコスパZをするためにS操作のエレキネットを入れた。壁は怪電波と入れ替えるか迷う。

 

 

ウインディ

f:id:lime-mint:20190226145355g:plain

性格:いじっぱり @フィラのみ

努力値:220-252-0-0-0-20

技:フレアドライブインファイト、ほえる、まもる

調整:なんかこうなってた

 

叩き落とす搭載のカミツルギが重すぎたので採用。威嚇とタイプ有利があり、晴れパにもまあ強い。ゼルネ対策を一応兼ねて吠えるを入れている。ガオガエンにもインファイトで削ってからジガルデで縛る動きが取れる。

 

これ以上言うことはない。

 

 

選出

基本選出:先発ミミロップヒレ+後発ジガルデ@1

 

@1はこの3体で重そうな相手を想定して出す。

例えば、雨→エレザード、晴れ→ウインディ、ゼルネ→ソルガレオ

みたいな感じで。 

 

 

戦績

20戦15勝5敗

1500からのスタートだったがそこそこ勝てた。

コスパZバトンが決まれば吠えるがなければまあ倒されないので目標は達成。100%フォルムにならないまま倒しきることもあった。

もう実質ムーンルールは終わりだが、ウルトラでも原始カイオーガさえなんとかできれば使えそうな構築だと思う(できるかは置いといて)。

 

 

まとめ

Zは禁止伝説に持たせるものだと思っていたがそうでもないらしい(今更)。

個人的にこれからしばらくは時間が取れるのでウルトラのジガルデの考察も進めていきたい。