GSウルトラルール/構築メモ/ディアグラフーン

f:id:lime-mint:20190306002215p:plain

↑可愛くない?そうでもない?

 

 

はじめに

どうもココアでーす。

今回はアトリエ杯(3/2開催のGSウルトラ大会)に参加していい成績が残せたので記事という記事でもないけどとりあえずメモとして残しとこうと思います。調整とかほとんどせず内容はとても薄いです。

 

 

構築経緯

ウルトラルールはぱっと見…

スカーフオーガの絶滅→追い風下でグラ通る、なおスカーフ持ちはテテフくらいなのでワンパンされる心配がない

禁止伝説ポケモンの平均Sラインの上昇→トリルが通しやすい

 

と思ったので原点回帰。サンルールの時使っていたグラードンが追い風かトリルで上から相手を縛る方針に決定。

 

(大会まで時間がなく)1時間も立たないうちにホイホイと作ったパーティだったがなんか強かった…

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20190306002407p:plain

 

個別解説

 

選出率順に紹介。

 

ディアルガ

f:id:lime-mint:20190306002328g:plain

性格:ひかえめ @ドラゴンZ

努力値:HC252、D4

技:ときのほうこう、ラスターカノン、トリックルーム、まもる

備考:C特化時の咆哮ZでH振りディアルガが確定1発ということを身をもって証明してくれた。

 

一番硬そうなトリル役として採用。ルナアーラはハチマキかみ砕くレックに粉砕されると偉人たちが言っていたのでそれに従った。

原始グラは原始グラの断崖で倒せない(と大会中に気付いた)ので外す心配も考慮して竜Zを打ち込むようにした。素の時の咆哮を打つことはなかったので竜の波動じゃなくてよかった。

 

 

グラードン

f:id:lime-mint:20190306002004g:plain

性格:ゆうかん @べにいろのたま

努力値:228-252-4-0-4-20(S個体値31)

技:だんがいのつるぎ、ほのおのパンチ、ふんか、まもる

備考:追い風下で130族抜き。

 

トリルエース兼追い風エース。ウルトラルールで強化され、カイオーガに強くなった。苦手なオーガレックにもトリルを貼れば問題ない。重力なしでも断崖はそこそこ当ててくれた。

 

 

エルフーン

f:id:lime-mint:20190306001925g:plain

性格:おくびょう @だっしゅつボタン

努力値:HS252、B4

技:おいかぜ、しぜんのちから、まもる、うそなき

備考:うそなき遺伝個体がいなくて厳選が面倒だった。アンコール遺伝を忘れた。

 

追い風を確実に貼れて即退場してくれる便利枠。退場できない場合のウソ泣き、猫対策の守る、トリル後用の押し込みに先制技の自然の力を採用。

 

 

カプ・コケコ

f:id:lime-mint:20190306002146g:plain

性格:おくびょう @こだわりメガネ

努力値:CS252、B4

技:10まんボルトマジカルシャインボルトチェンジ、フリーフォール

備考:S努力値が220しか振ってなかった。同速対決のドキドキ感を返してほしい。

 

催眠対策兼非トリル時の削り要員として採用。飛行、オーガに等倍以上の打点があるのでグラと相性がよさそうと思って採用。

無難に強いが無振りメガマンダをマジシャンで倒せないことが分かった。

 

 

ツンデツンデ

f:id:lime-mint:20190306002247g:plain

性格:さみしがり @シュカのみ

努力値:HA252、D4

技:ジャイロボール、いわなだれじゅうりょくスキルスワップ

備考:B個体値が2しかないぞ!!!

 

トリルエースその2。スキスワでグラにBBを渡し、重力で断崖命中サポートをする…予定だったがあまりにもディアルガが倒れないので見せ場0.悲しみを背負った。

後から考えて、少なくともトリルは必要だったと思う。

 

 

ヘルガー

f:id:lime-mint:20190306001853g:plain

性格:おくびょう @ヘルガナイト

努力値:CS252、H4

技:かえんほうしゃ、ねっぷう、あくのはどう、まもる

備考:2世代のデルビルがカントーにしかいないってマジ?!

 

メガ枠が余ったのでとりあえず突っ込んだ。戦術に関与するための考察をしていなかったので選出率が低かった(6%)。しかもカイオーガに天候とられて負けるとかいう…ね…

また別の機会に考察します。はい。

 

 

選出

基本

f:id:lime-mint:20190306002328g:plainf:id:lime-mint:20190306001925g:plainf:id:lime-mint:20190306002004g:plain@1

残りはコケコかツンデ。

相手に催眠要員がいれば初手にコケコを出すこともある。

 

f:id:lime-mint:20190306001853g:plain<???

 

 

戦績

アトリエ杯 15戦11勝4敗

最終レート1594

エントリー266人中5位

 

勝てた………………….

 

パーティ考察にこれまでで一番時間使ってないのに一番勝てるとか複雑な心境を抱く羽目になった…

 

強く生きて、俺。

 

反省点

目立ったのは、

・相手残り2体以上いる時のカイオーガ処理が面倒→ドラゴンZ+断崖が必要

・断崖の命中率不足(しゃーない)

・メガ枠

・ エルフーンの耐久ライン調整(マンダハイボ確定落ちなど)→マンダ+グラで来ることが何回かあり、脱出後に削られるのが痛かった。

 

ぐらいかなぁ。

 

今回はこの辺にしといてまた仲間大会あるたびに考察重ねていきたいっすね。 

ではまた。