ポケモンUSM/ダブル/踊るセレビィ反省会

 

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はじめに

お久しぶりですココアです。令和元年1日目の記事になります。

 

ブログ更新が1か月半ぶりになりましたが、この間にAPPDATEさんにINCの記事を投稿しています。結構内容がろくでもないので、無事載せられるか心配している今日この頃です。

 

今回は4月27日に開かれた仲間大会、プリティプリマ2019のレポートになります。

 

プティプリマ…SM時代にあったインターネット大会で、高さ1メートル以下のポケモンのみで戦うダブルバトルミミッキュAガラガラカミツルギあたりが強そう。

 

一応、前回と違うルールが追加されていて…

メガシンカ使用可能(スピアー、クチートなどなど)

幻のポケモンが1体まで使用可能

 

というもの。面白そうなので参加してみました。

  

 

構築経緯

幻のポケモンを使いたいけど、なんか特性が残念だな…天の恵みエアスラとかは使いたくないし…(友達減りそう)

スキルスワップすれば面白くなりそう?

オドリドリにスキスワ、めざめるダンスで舞える!これだ!!

 

 

んでスキスワして踊らせたいポケモンはやっぱり…

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じゃなくて...

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めざめるダンスポケモンの第一タイプを参照し、メロエッタはノーマル、セレビィエスパー、ジラーチは鋼になる(後は持ってないから調べてない)。

 

 このルール、Aガラガラ、シャンデラミミッキュが跋扈しているので、メロエッタのダンスが効かないんだよな…

 

かなしいなあステップメロエッタ...

 

流れとしては...

まずはオドリドリで追い風

セレビィがスキスワしてめざめるダンス×2

オドリドリが倒れたらアブリボンと蝶のように踊る×2+セレビィが普通に殴る 

→勝ち

 

なんだか行けそうな気がする。

 

 

パーティ

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個別紹介

 

ヤミラミ

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性格:なまいき @だっしゅつボタン

努力値:HD252、B4(S最遅)

技:ねこだましイカサマ、おにび、ちょうはつ

 

先発安定の猫だまし要員。

初ターンで猫&ボタンで後続に有利盤面をつないでいくが、もし場に居座った場合は相手の追い風を防いだり物理アタッカーを弱体化させたり。

 

トリル対策もかねて最遅にしたけれど、イカサマで殴るより悪戯心で鬼火を打つ場面が多かったのでSに振ってよかったかもしれない。

  

 

オドリドリ(めらめらスタイル)

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性格:おくびょう @きあいのタスキ

努力値:CS252、B4

技:めざめるダンス、フェザーダンス、おいかぜ、まもる

 

このパーティの中核。こいつがいないと始まらないが、こいつがいるとすべてが始まる!(本当か??)

 

S操作で相手のスカーフ持ちを抜き、あとはひたすら踊りまくる。Zがどこから飛んでくるかわからないので持ち物はタスキ。

 

前回のプリティプリマではシャンデラの特性はすり抜けが多かった印象だが、今回は貰い火ばかりでめちゃめちゃ苦労した(セレビィと合わせて2発で倒す前提のため)

 

色違いオドリドリの敗色が好きなので置いておく。

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セレビィ

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性格:おくびょう @エスパーZ

努力値:28-0-0-252-0-228

技:サイコキネシス、だいちのちから、スキルスワップ、まもる

調整:Sが最速ミミッキュ抜き

 

ウチのパーティの一応エース。踊り子になってもらう。

 

草技のリフストをZ化しようとも思ったが、使用率トップがAガラガラ、カミツルギシャンデラ、と草の通りが悪く見送った。代わりに一応抜群の取りやすい大地とサイキネZで何とかする。

 

何とかする。

 

 何とかする...?

(サイキネZ→無振りシャンデラちょうど確定1発、ミミッキュ乱数1発)

 

火力はそこまでないものの、さすがは600族といわんばかりに、大体の攻撃は耐えたのでまあよし。

 

 

アブリボン

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性格:おくびょう @ウイのみ

努力値:252-0-0-212-0-44

技:ムーンフォース、かふんだんご、ちょうのまい、まもる

調整:セレビィのS+1、残りHC

 

踊り子その2、セレビィを全力で介護する過労死枠。

 

セレビィオドリドリが並ぶころには大体オドリドリのタスキが発動してそうなので、残された踊り子を生かすための蝶の舞、味方のHP管理のできる花粉団子を覚える点から採用。

 

ムーンフォースを遺伝させ忘れて焦った。

 

 

ドリュウズ

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性格:いじっぱり @スカーフ

努力値:AS252、S4

技:じしん、ドリルライナー、アイアンヘッドいわなだれ

 

補完枠その1で、相手のドリュウズトゲデマルを牽制する役割を持たせた。

選出的に隣にはオドリドリが来るので、地震との相性もgood。

 

シャンデラミミッキュを葬ったりと、もう単体でパーティ半壊まで持っていける便利なポケモンだった。

 

ちなみにセレビィはその試合はこだわり解除のための壁として活躍した…

 

 

シャンデラ

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性格:ひかえめ @レッドカード

努力値:HC252、S4

技:かえんほうしゃシャドーボールエナジーボール、まもる

 

補完枠その2で、イーブイバトンやカミツルギポリゴンZを見ることができる枠として採用。幻だと、ミュウ、マギアナセレビィメロエッタビクティニと、大体を対面有利で戦うことができる。

 

このルールで特攻が1番高く、攻撃性能はあったものの、Sに振ってないためミラーに弱くなってしまったのが残念。

 

 

選出

基本は

 

先発f:id:lime-mint:20190312022807g:plainf:id:lime-mint:20190501185024g:plain

後発f:id:lime-mint:20190501184751g:plainf:id:lime-mint:20190501184844g:plain

後は重いところにドリュウズシャンデラを当てたり。

 

 

戦績

10戦3勝7敗…

 

...

 

弱い。

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どうしてこうなった…

一応ギミック自体は成功することが多かったんだけど... 

 

1.あくタイプがきつすぎる

完全にブラッキーヤミカラスが盲点だった…セレビィが何もできずに散っていくのが見るに堪えなかった…

 

2.セレビィがスキスワしにくい

相手に炎ゴーストがいる場合、オドリドリセレビィのダンスで倒せるか倒せないかが微妙過ぎて、Zを打たざるを得ない場面が続出した。その間にオドリドリが倒されてギミックが失敗することになった。

 

3.踊ってもそんなに強くない

結局ここかよ。

まあ100族のサイキネと93族の放射だからね…

耐久型は倒れないし、相手を倒そうと重ねようとするとまもる1つで終わりかねない。

 

まとめ

やっぱしたいこととできることは違うな!!!