ポケモンUSM/GSウルトラ/テテフオーガX

f:id:lime-mint:20190510153620j:plain

TLでミュウミュウツーGXが出ていたのを見てそういや書いてないなと思い急遽書きました。かなり雑把ですが。

 

構築経緯

元々BO1で使うような構築がテーマだったので、「意表を突く」というテーマからスタート。

 

意表を突く→対応がガラッと変わる戦術→メガミュウツーXに決定

 

強みとしては、バクアか物理でメガミュウツーYを対処する相手に処理を遅らせることができるのと、鋼悪で来る相手にタイプ一致格闘技が刺さること。

 

そうはいっても技威力が低すぎるのでテテフ、グラードンに無力なのでカイオーガエスパーフェアリーに弱いのでナットとキザン、ゼルネとルナ対策にアゴを入れて完成。

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20190510145033g:plainf:id:lime-mint:20190510145435g:plainf:id:lime-mint:20190510145506g:plain

f:id:lime-mint:20190510145451g:plainf:id:lime-mint:20190510145142g:plainf:id:lime-mint:20190510145233g:plain

 

 

ミュウツー

f:id:lime-mint:20190510145033g:plainf:id:lime-mint:20190510145115g:plain

性格:ようき @ミュウツーナイトX

努力値:252-52-4-0-20-180

技:ドレインパンチしねんのずつき、なりきり、まもる

調整:コケコの10万Zくらいなら耐える、C特化オーガのWダメ潮吹き耐え

S最速メガマンダ抜き

 

今回の構築の主役であり、今年の映画の主役でもある。技が貧弱すぎることで有名。 

だってタイプ一致最大火力が相手体重依存のけたぐりだよ?!

 

しかし技範囲はYより広く、3色パンチ地震エッジ毒突きと、うまく弱点を突けばYより火力が出る(PFを考慮しない)。

 

残念ながらウルトラルールでも威嚇が多く、弱点を突いても火力が出にくいため、より多くの相手にそこそこの打点が出るように思念とドレパンの2ウェポンにした。思念はPFで火力を出し、ドレパンは火力に比して足りない耐久を補う(といいつつけたぐりでデマルが倒せなかったための変更)

 

ちなみに補正なしA252ドレパンではH振りガエンが中乱数なので注意。かなしい...

 

なりきりは隠し玉として機能。マンダランドに加え、テテツーに出てくるバクアガエンに対してキザンの負けん気をコピーするための技。さらに、カイオーガになり切ってグラの天候をとりつつしおふきで倒す動きもできると回していて気付いた。

 

役割としてはテテツーに出てくる悪タイプ(イベルガエン)、鋼タイプ(デマルキザンタクン)を削り、怯みを狙ったり、とにかく最後まで粘って嫌がらせをすること。

 

カプ・テテフ

f:id:lime-mint:20190510145353g:plain

性格:ひかえめ @こだわりスカーフ

努力値:0-0-4-252-0-252

技:サイコキネシスムーンフォースサイコショックマジカルシャイン

 

ミュウツーの相方だが、半分Y偽装のために入れられた。無難に強い。

 

当初はマジックルームも採用していたが、自分で効果を忘れてしまうので却下した。ごめんなキザンナット…

地味にミュウツーより相手を削ってしまい、ミュウツーの立つ瀬がない。

  

カイオーガ

f:id:lime-mint:20190510145506g:plainf:id:lime-mint:20190510145310g:plain

性格:ひかえめ @あいいろのたま

努力値:156-0-0-252-0-100

技:しおふき、こんげんのはどう、かみなり、まもる

調整:S最速スカーフ95族抜き調整抜き

 

相手のオーガと打ち合うための雷搭載カイオーガ。レックはテテフで見るため、冷凍ビームよりかは必要だと感じた。

 

Sは極力振って、最速以外には大体上をとれたので満足。

 

主にテテツーで削った相手を刈り取る仕事をした。ある程度HPが減っても半分以上相手が削れていればしおふきで何とかなるので根源は最終手段として打つと心臓に悪くない。

 

アーゴヨン

f:id:lime-mint:20190510145451g:plain

性格:おくびょう @ドラゴンZ

努力値:4-0-4-156-100-244

技:りゅうせいぐんヘドロばくだん、バークアウト、守る

調整:コケコのフェアリーZ耐え

 

この構築で最後に入ってきた枠。この枠には元々レヒレがいたがコケコとルナアーラが重いという事態に陥ったので採用。コケコは返しのヘド爆で倒し、ルナはとりあえずバクアで削っとけば何とかなる。

 

持ち物はグラカイレックを倒すために等倍火力の出るドラゴンZ。「毒Zなら良かった」みたいな場面はなかった。

対面でゼルネに突っ張られてビビった。タイプ相性とはいったい…

  

キリキザン

f:id:lime-mint:20190510145142g:plain

性格:いじっぱり @いのちのたま

努力値:4-252-0-0-252-0

技:アイアンヘッド、ふいうち、かわらわり、まもる

調整:C特化ゼルネアスのムンフォ確定耐え

 

負けん気をミュウツーに渡す役…と思っていたが普通に強かったポケモン

アイへでフェアリー、瓦で鋼悪、不意でエスパーが見られる。一方で等倍でもレックを不意で5割近く、オーガを6,7割持って行ったりと、腐りにくくて使い勝手がいい。

 

テテフとはフィールドの都合でアンチシナジーなので、同時選出すると泡を吹いて倒れる。

  

ナットレイ

f:id:lime-mint:20190510145233g:plain

性格:ゆうかん @バンジのみ

努力値:244-12-0-0-252-0

技:ジャイロボール、パワーウィップやどりぎのタネ、守る

調整:検討中だった

 

オーガゼルネをちょくちょく見かけるようになったので入れられた。

調整はまだまだ未完成だが無難に強かった。以上。

 

 

選出

先発:f:id:lime-mint:20190510145115g:plainf:id:lime-mint:20190510145353g:plain

後発 :f:id:lime-mint:20190510145310g:plain@1

 

ゼルネ相手は後発にナットレイを、テテフ以外のカプ系が出てきそうならテテフ→アゴかキザンに変えた。誰も浮いていないのでグラードンが初手で出てくるかどうかを見極めなければ厳しい。

 

 

戦績

レートで1530→1746、メンバーや調整を適宜いじっていたのでこのパーティで何戦やったかは覚えていない。

 

 

雑感

やっぱりミュウツーの火力の低さにつくづく驚いたことが印象的だった。

A+1でPF下思念でゼルネが落ちなかったときは泣きそうに...いや泣いたね。

 

かと言って攻撃に振ると数値が足りなくなりがちなんだけどさ…

 

メガミュウツーXをもっと活躍させるいい方法ないかなぁ。