ポケモンUSM/コラム/タスキレックをワンパンしたい!!

f:id:lime-mint:20190517152804p:plain

 

WCSレートにて

メガレックウザはASが高い...ので上からワンパンしたい!

f:id:lime-mint:20190517152524g:plain<マジシャンZ!

f:id:lime-mint:20190517152441g:plain<スカーフムンフォ!

 

いやぁまさかこいつらに突っ込んでこんやろ!

 

きあいのタスキで 持ちこたえた!」

 

f:id:lime-mint:20190517152245g:plain<大地&画竜点睛!! 

 

 

何をするのか

タスキレックウザってずるくないですか…?

 

天候ダメ効かないし飛行半減の道具持ちって…

 

ガリョウでBD下がるからって耐久あるだろ!珠かハチマキにしとけコラァ!!」 

と日々愚痴っていたので何とかしてワンパンしたいな~と思い調べました。

 

 

ワンパンするために

もちろん、タスキを持っている以上は「ワンパン」できないが、1行動(≒ワンパン)で倒すことはできそう。以下は「ワンパン」しうるポケモンを列挙していく。

 

特に注釈のない限り、レックウザは陽気ASのメガシンカ状態、レックウザに攻撃するポケモンはA特化またはC特化に設定している。

 

A.ワザ 

1.つららばり

f:id:lime-mint:20190517151008j:plain

秩父のどこか)

 

マンムー

f:id:lime-mint:20190517150005g:plain

氷柱針を覚える中でAが最も高い130族。与ダメージとしては、

メガレックウザ1発あたり26.5~33.1%(確定4発)

成功率こそ低いものの現実的にありうる数字になった。

 

ちなみにB無振りマンムーガリョウを乱数1個切って耐え、オバヒは太っているので無振りで耐える。素早さが低いのがネックだが、他の相手に削られなければ断然使えるか…?

 

パルシェン

f:id:lime-mint:20190517145539g:plain

成功率とか言ったから出てきちゃった。シングルから来たスキリンの鬼。

与ダメ:対メガレックウザ1発あたり19.8~26.5%(低乱数4発)

だが特性で確定1発。

当然ガリョウも余裕で耐えるが、C無振り下降補正のオバヒで108%食らってしまう。

使うならスカーフかな~(ピンポイントすぎて使わない)

 

ちなみに、天候が乱気流じゃないとき、氷柱針を覚えるAが最も低いジュゴンサニーゴでも乱数4発でメガレックを倒せるらしい。

 

2.ロックブラスト

f:id:lime-mint:20190517150941j:plain

(出典:アマナイメージ)

 

デルタストリームで効果抜群じゃないけどGSウルトラでも岩の通りがいいし汎用性がありそうなので調べてみた。計算は天候がない状態でのものを使用。

 

ドサイドン

f:id:lime-mint:20190517150304g:plain

タイプ一致でAが最も高い140族として候補に挙がった。

与ダメ:対メガレックウザ1発あたり27.6~33.1%。(確定4発)

どこかマンムーと似ている感じが。メガレックの滝登りも大地の力も1発は耐えるがSがなあ...トリル前提なら無理にロクブラじゃなくても全体技+1撃で倒せそうだし。

一方、ロクブラ組A最高のメガヘラクロスでも1発あたり22~26.5%。

 

3.ダブルチョップ

f:id:lime-mint:20190517151456j:plain

ピッタリすぎる画像が見つかった。

(響けユーフォニアム

 

メガガブリアス

f:id:lime-mint:20190517145843g:plain

与ダメ:対メガレックウザ1発あたり50.8~60.7%(確定2発)

ついに最強を手にした4世代の王者。ゲーフリはこれを予感していたとか??

メガレックの攻撃は逆鱗以外耐えるしもともとの耐性は悪くはない。

 

ただ、メガレックのためだけにメガ枠を消費したくない、レック以外への対応を考えるとオノノクスでもいい気はする。 

f:id:lime-mint:20190517145639g:plain

与ダメ:対メガレックウザ→46.4%〜54.1%(乱数2発)

乱数だけどスカーフにして上から叩ける。ダメ押しアイアンテールで超妖にも強く。

 

4.ミサイルばり

f:id:lime-mint:20190517151617j:plain

ハンターハンター

 

森の呪いをレックウザに使いつつ、等倍の虫技を決め込む(ワンパン...?)

メガスピアー

f:id:lime-mint:20190517151716g:plain

与ダメ:対メガレックウザ1発あたり19.3~23,2%(高乱数5発)

スキリン移したら行ける!

...って思ったけど火力が適応力込みだから外せないんだよな... 

 

4.その他

エテボースの鉢巻スイープビンタ

f:id:lime-mint:20190517151053g:plain

1発あたり16.5~19.8%(確定6発)

ヒレに威張ってもらいたい。

 

ケッキングの乱れひっかき

f:id:lime-mint:20190517151223g:plain

1発あたり11.6~13.8%(乱数8発)

いや君、ひっかけるのかよ…

 

一見レック狩りは無理そうに見えるけど、 

エルレイド:スキスワ正義の心+脱出ボタン+エルフーン:味方袋叩き

→A4段階上昇ケッキングなら…?

1発あたり33.1~39.7%!(超高乱数3発)

(尚、3回行動消費している)

 

メルメタルの鉢巻ダブルパンツァー

f:id:lime-mint:20190517152102p:plain

1発あたり50%(ちょうど確定2発)

メルメタルが幻?かどうかはわからないけどクリアボディとかなら8世代GSでも使えそう。

 

ガラガラの骨ボーンラッシュ

f:id:lime-mint:20190517152047g:plain

1発あたり38.1~45.3%(確定3発)

重力+威張るとかでA1段階以上あげたら確定だし大丈夫そう(なお行動回数)。

 

B.ガルーラ

f:id:lime-mint:20190517145509g:plain

タスキ貫通といえばこの方。子供が弱体化したとはいえ、弱点の少なさと高耐久は健在。今回は捨て身タックルでの計算。

与ダメ:対メガレックウザ2発の合計75.1~90%

 弱体化のせいか...?とも思ったが、6世代仕様でも落ちてないみたい(~97%)

 

だがしかしこいつはレベル技で逆鱗を覚える。

 与ダメ:対メガレックウザ1発目:100.4~120.4%

逆鱗を打つ方向は選べないけどスポットライトを使うと怒りの粉とかをすり抜けて攻撃できるっぽいです。

 

 

おわりに

(というかこれを出すなら1か月前までにやるべきだったと実感している。)