ポケモンUSM/ダブル/ジャラッサム[構築交換杯用構築]

 f:id:lime-mint:20190913173600p:plain

はじめに

どうもココアです。今回はErmesさん主催の構築交換杯で提出するパーティの記事になります。結構ざっくり書いたけど許してほしい(ちょい更新する予定あり)。

Ermesさんの記事リンク  

構築経緯

なんかおしゃれなパーティ作りたいな…といろいろ考えてはみたものの、参加者の皆様の構築に(芸術点的な意味で)勝てないと思ったので、普通のスタンパーティを作ることにした。

 

そこで目を付けたのがメガハッサム 

f:id:lime-mint:20190913160316g:plain

ぱっと見、テテフグロス、トリラー、先制技でS操作に強いが、炎、ガエン、鋼に弱いという印象だった。そこで、炎鋼に強くて威嚇で腐らない特殊打点かつ非メガであるジャラランガをパートナーにする方針に決定。

後の4体は、

ヒレの瞑想+フィールドに勝ち目がない&サイコフィールドでバレット無効→カプ・コケコ

ジャラZサポート&安定した受けだし&鋼への遂行力確保→ガオガエン

地面の一貫がつらい、リザコケコといった高速炎鋼が重い→特殊スカーフランドロス

雨や水技&負けん気かちきに弱い→カミツルギ

を入れてパーティが完成。

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20190913155946g:plain f:id:lime-mint:20190913155853g:plain f:id:lime-mint:20190913155934g:plain

f:id:lime-mint:20190913160051g:plainf:id:lime-mint:20190913160126g:plainf:id:lime-mint:20190913155918g:plain

見ていて色合いが暑い...

 

 

個別解説

ハッサム

f:id:lime-mint:20190913155946g:plain f:id:lime-mint:20190913160316g:plain

性格:いじっぱり @ハッサムナイト

努力値:252-108-0-0-148-0

実数値(メガ後):177-202-160-x-139-95

技:バレットパンチ、むしくい、つるぎのまい、まもる

調整:A:HB無振りテテフをバレットパンチで確定1発、A+1虫食いでH振りガエンに69~80%ダメージ HD:C特化サンダーの熱風最高1以外耐え

 

この構築の核だが調整は適当。

役割対象は削ったガエン、カプ系、トリル役(サナ、クレセ、ユータン)など。

ほぼ全部の試合で威嚇が飛んでくるので、基本的には裏から出して剣の舞→バレットで詰める方針で動く。虫食いは回復技。 

 

ジャラランガ

f:id:lime-mint:20190913155853g:plain

性格:おくびょう @ジャラランガZ

努力値:52-0-0-252-0-204

実数値:157-x-0-145-167-125-144

技:スケイルノイズかえんほうしゃりゅうのはどう、まもる

調整:S意地準速ランド抜き

 

パーティの主砲。

ラスカはハッサムがいるので不採用&ミラー意識の波動を採用した。微妙に耐久に回したらミリ耐えが何回かあったのでなんか意味のある調整だと思い最速にはしていない。強力な範囲打点でハッサムのバレット圏内まで相手を削る役なので早めに処理されないように注意したい。

 

カプ・コケコ 

f:id:lime-mint:20190913155934g:plain

性格:おくびょう @こだわりメガネ

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:145-x-125-147-96-200

技:10まんボルトボルトチェンジマジカルシャイン、エレキネット

 

持ち物はジャラにZを回す&火力が欲しいためメガネ。CS落とした調整を知らないのでCS特化。リザレヒレを落とす役割+相手を削ってハッサムのバレット圏内に入れる役割があるので、耐久無振りだがジャラ同様に早期に落とされないように慎重に立ち回る必要がある。エレキネットの枠は諸説。

  

ガオガエン

f:id:lime-mint:20190913160051g:plain

性格:いじっぱり @フィラのみ

努力値:236-196-4-0-12-44

実数値:200-198-111-x-112-86

技:ねこだましフレアドライブ、はたきおとす、とんぼがえり

調整:S65族抜き、H4n、BD:DL対策、残りA(偶然11n)

 

ジャラサポート兼鋼対策枠としての採用となった。

Sはガエンミラーで勝ちうる程度には振りたいこと、65族なるポケモンが多数いて今大会では何らかの力で彼らの出てくる可能性が高いことから、65族抜きに設定した。残りは普通のHAベース型。 

フリー対戦でガーメイル(S66)と同速勝負をするとは思わなかった…

 

ランドロス

f:id:lime-mint:20190913160126g:plain

性格:ひかえめ @こだわりスカーフ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:165-148-110-172-100-143

技:だいちのちから、めざめるパワー(氷)、ストーンエッジ、とんぼがえり

調整:CS特化

 

地面、電気耐性がなさすぎるため採用。炎電気はランドより速いポケモンが多いので上から処理するためのスカーフを持たせた。雪崩を入れようと思ったが自分に使われると過大なストレスなので採用は見送った。エッジは信じれば当たる。

 

カミツルギ

f:id:lime-mint:20190913155918g:plain

性格:ようき @きあいのタスキ

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:135-233-151-x-51-177

技:リーフブレードせいなるつるぎ、おいかぜ、みきり

 

かちきミロ、負けん気キザンがあまりに重そうだったので採用した。

本来、追い風は必要ないパーティだが、負けん気相手でガエンを出せない場合S操作を許してしまうため、追い風で対抗する。

ガエンランドの入るパーティで若干つらい雨にも対抗できる。

ただし今まで選出したことはないのでこの構築を手にした人は頑張ってほしい。

 

 

選出&立ち回り

基本選出は

f:id:lime-mint:20190913160051g:plainf:id:lime-mint:20190913155934g:plainf:id:lime-mint:20190913155946g:plainf:id:lime-mint:20190913155853g:plain

コケコリザが重いならランド、雨と負けん気にはツルギを持ってくる。

ハッサムは舞っても相手を確定で倒すほどの火力はないので他で削る+積む隙を作ることが必要→ジャラランガZを打った後にジャラの隣で積むのが理想。

 

以下テストプレイで回していた時の所感...

対雨パ…有利

ジャラツルギが雨にすこぶる強いので確定選出。ナットレイの処理のためにガエンを連れていくことが多い。

 

対ガチトリパ…有利

ハッサムジャラランガで初手からトリル要員に圧力をかける。この指要員がいるならエース降臨前に剣の舞をしてバレットで縛れるように動く。

 

対テテフグロス…そこそこ有利

コケコでフィールドを奪いハッサムでテテフを倒す→グロスをランドかコケコで削ってハッサムで詰める。そもそもハッサムに有効打が少ないのでハッサムを大事に扱う。

 

対ガルーラスタン…そこそこ有利

サンダーをコケコかジャラで、レヒレをコケコとハッサムで止めに行く。最悪サンダーを落とせばハッサムで勝てるのでジャラを切ってもいいかもしれない。

追記:トリルクレセ+ドランに3連敗したので圧倒的不利でした

 

対リザY軸…普通

追い風されると厳しいのでランドコケコのどちらかでリザを止めつつ戦う。炎が2体以上いないならハッサムを出してもいいと思う。

 

対ゲンガエン...普通

相手のジャラランガ処理をジャラランガに頼る形になりがち。竜の波動がある分有利だが、他のポケモンがフェアリー打点を持っていると厳しい。

 

対リザX、バシャキザン…不利

コケコの10万かツルギのリフブレ急所でS操作される前にリザXに同伴しているミロカロスを頑張って処理してほしい(願望)。というか経験不足からか負けん気かちきに対して勝率がよろしくなかった。

 

対いわゆる「害悪」パ...場合による

メレラキはハッサムで縛れるが、ムラっけはどうしようもない。神社行ってください。

 

 

戦績

ランドツルギの枠をいろいろ入れ替えて試していたけどこのパーティでは勝率75%くらい?でレート1751を達成したのでそこそこ使える構築だと信じたいです… 

f:id:lime-mint:20190913161834p:plain嬉しいのでスクショをとってしまった

 

 

QRレンタルチーム

 

大会用のチームですが、もし使いたい方がいればどうぞお気軽に。

 

追記

この記事を書いた後に異常なほどバシャキザン(重い)とトリル+ドラン(超重い)と当たったので...

 

ランドロスカミツルギジュカインアシレーヌへ変更。

 

紹介

ジュカイン

f:id:lime-mint:20190916001743g:plainf:id:lime-mint:20190916001718g:plain

性格:おくびょう @ジュカインナイト

努力値:0-0-0-252-4-252

 

実数値:145-x-96-197-105-216

技:りゅうのはどう、くさのちかい、リーフストーム、まもる

調整:意地スカーフランドを抜きたいのでS特化

HD:補正なしコケコの珠マジカルシャインWダメージを確定耐え

 

重くなりがちなレヒレトリトドンに弱点を突け、コケコやサンダーに強く、相手の追い風要員の上からS操作ができること、アシレーヌと並べる予定だったがコケコジュカインの並びもできるので単体でパーティから浮かない(コケコのエレキネットを放電に変えた)ことから採用された。ファストガードを入れると攻撃技に火力が足りなくなるのでリフストを採用。偶然余りをDに振ったことで、コケコの珠シャインを耐えることが判明した。

 

アシレーヌ

f:id:lime-mint:20190916001800g:plain

性格:ひかえめ @マゴのみ

努力値:196-0-156-116-4-36

実数値:180-x-114-177-137-85

技:ハイパーボイス、みずのちかい、ムーンフォース、まもる

調整:S:ガオガエン-1、湿原+追い風状態の最速ガブリアス抜き

HB:A特化メガバシャーモの膝+A特化キリキザンのアイへ確定耐え

 

バシャキザン対策兼湿原展開役として採用。一応トリル下でも速く、ドランやガエンに強く出られる。タイプ一致技と範囲打点が欲しかったのでこの技構成になったが、毒や氷技が欲しかったので諸説ある。誓いでH振りレヒレ程度なら倒せるが案外火力がないのでジュカインと並べて相手に刺さる場合以外はあまり出さない。

ウイのみを持たせなかったのはハッサムの非常食にもなるため。

 

...というわけでできた構築がこちら。

f:id:lime-mint:20190916011708p:plain

 

QRレンタルチーム