ポケモンUSM/ダブル/構築交換杯の没構築達
はじめに
構築交換杯で新しくパーティを作って提出したものの、あまりにも没構築が多く、載せないのがもったいないと思ったので記録が残っているものを書き記しておきます。
(略称を多用しているのでわからんところはなんとなく類推してください)
構築(11個)
Aガラユータン
Aガラガラ 勇敢 @弱保 シャドボ、雪崩、冷凍、守る
ヤレユータン 生意気 @骨 地ならし、トリル、采配、守る 49レべ
ピッピ 呑気 @タスキ 我武者羅、指、壁、守る 2レべ
カプ・レヒレ 控えめ @メガネ ムンフォ、濁流、ドロポン、トリック
ナックラー 勇敢 @ジメンZ 地震、フェイント、地ならし、守る
チャーレム 意地 @ナイト 猫、バレット、膝、思念
SV下降補正ガラガラのS=最遅ユータンのSなのでユータンのレベルを1落とすことでユータン→ガラガラの行動順になり、地ならし&弱保発動&共生で骨を渡せる。
強かったけどBO1用の一発屋っぽかったので不採用。これが一番まともなギミックパだった気がする…
サナガエン封印パ
サーナイト 控えめ @ナイト ハイボ、封印、トリル、守る
ガオガエン 意地 @フィラ 猫、フレドラ、はたき、蜻蛉
カプ・レヒレ 控えめ @メガネ 濁流、ムンフォ、マジシャン、トリック
プテラ 陽気 @オボン 雪崩、フリフォ、追い風、守る
ジャラランガ 臆病 @ジャラZ スケノ、放射、ラスカ、守る
トリルと守るを封印して範囲技って強くね?って思ったので作ってみた。
強いと思ってたんだよ…
当然ながら通常のサナガエンより使いにくいことが判明した、殴ったほうが強い。
オニゴーリ爆弾+封印
オニゴーリ 無邪気 @メガ 爆発、風、守る、
サーナイト 呑気 @ウイ ムンフォ、トリル、封印、守る
ギガイアス 勇敢 @岩Z 爆発、エッジ、馬鹿力、守る
カプ・レヒレ 控えめ @メガネ ムンフォ、マジシャン、波乗り、トリック
ピッピ のんき @輝石 指、神秘、我武者羅、守る
ユキメノコが好きな大会主催にケンカを売るつもりでオニゴーリを使おうと思い立った。爆発+守るトリル封印なら封印を生かせる。
途中からもっと火力が欲しくなったので下3体を以下のように入れ替えた。
ズガドーン 無邪気 @メガネ ヘッド、爆発、シャドボ、トリック
オンバーン @ヒコウZ シャドクロ、流星、追い風、横取り
爆発が読まれた行動をとられる+爆発は威嚇で威力が減衰するので確定で倒せないといった問題からゴーリサナ選出が少なく、オンバーンワルビアルで倒すことが多かった。ふういん要らなくね??という結論に至り、廃案。
ジュカイン 臆病 @ナイト エナボ、波動、ストーム、ファスガ
プテラ 意地 @岩Z エッジ、雪崩、フォール、追い風
ヤレユータン 臆病 @ウイ? イカサマ、采配、サイチェン、重力
ツンデツンデ 寂しがり @珠 ジャイロ、雪崩、神秘、身代わり
エレザード 臆病 @ウイ? パラボラ、蛇にらみ、光の壁?守る
ジュカイン+プテラの相性補完がよさそうだったので組んでみた。追い風+高火力全体技で詰めていく方針だが、C下がったジュカインと威嚇を受けたプテラが邪魔で仕方なかった…
スリーパー構築
スリーパー 生意気 @ハーブ 毒ガス、トリル、テレキネシス、サイチェン
ドラミドロ 控えめ @珠 ヘド爆、ベノムショック、竜の波動、まもる
バクーダ 冷静 @ナイト 噴火、放射、大地、守る
カプ・コケコ @デンキZ 10万、シャイン、チェンジ、まもる
リオル 陽気 @タスキ フェイント、この指、命がけ、にほんばれ
マリルリ @ミズZ アクアブレイク、恩返し、アクアジェット、守る
ベノムショックを使いたかったのでドラミドロにトリル&毒ガスのできるスリーパーを添えたパーティが完成。試合は楽しかったものの、地面が一貫していてテレキネシスで追いつかない&トリルが終わるまでにベノムショックで倒しきれないなどの問題から安定して勝てなかった。せめて範囲技になってくれればなあ…
催眠+αな構築
ゲンガー 臆病 @メガ石 祟り目、身代わり、催眠、守る
テテフ 臆病 @タスキ サイキネ、ムンフォ、気合玉、重力
モロバレル 生意気 @鉄球? ヘド爆、ギガドレ、胞子、粉
キュウコン 臆病 @マゴ 放射、ソラビ、にほんばれ、守る
催眠時に有効な技…夢食いと祟り目を使ってみたかった。
普通に殴ったほうが強い(確信)。
かるわざペロリーム
ペロリーム 臆病 @サイコシード エナボ、ウソ泣き、お先、欠伸
カプ・テテフ 控えめ @エスパーZ サイキネ、ムンフォ、マジシャン、守る
アーゴヨン 控えめ @珠 ヘドロウェーブ、流星群?、追い風、守る
メタグロス 陽気 @ナイト アイへ、思念、地団太、守る
リザードン 控えめ @ナイトY 文字、熱風、追い風、守る
ガオガエン 意地 @ガエンZ 猫、フレドラ、DD、けたぐり
普通のかるわざ構築。テテフペロ+高火力要員で、ペロのお先と胞子と追い風で上からたたくように心がける。要らなくなったペロリームはBBの餌にする。
そこそこ強かったけど面白くなかったので不採用。
祟り目構築
ゲンガー 控えめ @ナイト 祟り目、ヘドロ爆弾、身代わり、守る
エンニュート 臆病 @タスキ 猫だまし、毒ガス、ヘドロ爆弾、オバヒorアンコ
ボルトロス せっかち @? ワイボ、めざめる氷、電磁波、守る
カプ・ブルル 意地 @フィラ ウドハン、ホーン、馬鹿力、守る
ジャラランガ 無邪気 @ジャラZ スケノ、放射、ドレパン、守る
スリーパーの毒ガスと催眠構築に触発されて作った構築。催眠より強かったがゲンガーが脆くて祟り目1発で終わってしまうことが多かった。一瞬ユキメノコも入った。
ジュナイパー構築
ジュナイパー 慎重 @残飯 影縫い、毒、身代わり、守る
ゲンガー 臆病 @ナイト 祟り目、ヘドロ爆弾、金縛り、守る
ガオガエン 生意気 @フィラ 猫、フレドラ、バクア、蜻蛉
ランドロス 控えめ @地面Z 大地、めざめる氷、毒、守る
ミミッキュ 陽気 @ミミッキュZ じゃれつく、影うち、電磁波、剣の舞
ニョロトノ 穏やか @ウイ 熱湯、風、毒、守る
シングルではジュナイパーが耐久パ(?)で役割を持つと聞いた&GSのジガルデっぽい動きをダブルでもしたかったので作った構築。主催作のジガルタルっぽい動きなので立ち回りは割愛。
ジュナイパーはジガルデたりえないことが分かった…
叩きパ
エルフーン 臆病 @タスキ 叩き、追い風、にほんばれ、挑発
テラキオン 陽気 @珠 雪崩、インファ、ファスガ、守る
カプ・テテフ 控えめ @エスパーZ サイキネ、ムンフォ、驚かす、守る
シャンデラ 臆病 @弱保 熱風、シャドボ、小さくなる、守る
エルテラ叩きでエルフーンが残る問題が発生したため、じゃあいろんな奴叩こう!と思いバンバドロとシャンデラを採用。
気付けばシャンデラがボコられまくる構築になってしまった…リザードン&ズガドーン+ウソ泣きで十分じゃないかと感じ、断念。
みずびたしパーティ
デンジュモク @珠 10万、放電、エナボ、守る
カプ・レヒレ @ミズZ ドロポン、みずびたし、風、守る
シルヴァディ @ジュエル? 爆発、捨て身、追い風、守る
ギャラドス @ナイト アクアテール、かみ砕く、竜の舞、守る
カプ・テテフ @チョッキ サイキネ、ムンフォ、シャドボ、気合玉
デンジュモクの放電+レヒレのみずびたしでCを2段階(レヒレ含む)上げつつギャラかランドで詰める構築。
臆病デンジュモクの厳選&育成が面倒かつジャラッサムができてしまったためパーティ自体を作らなかった。ギミックが決まったら楽しそう。
おわりに
正直あと半分くらい残っているけど、長すぎるし無益感が否めない内容なのでカット。
これらのどれかが誰かの構築の役に立てばいいなあ。