ポケモンUSM/GSウルトラ/ソルガルタル

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はじめに

ココアです。最近のGSパーティである程度に詰まった構築かなと思うので投稿します。

今構築は10月19日開催の Symphony Cup Ultra GSで使用した構築になります。

 

 

構築経緯

 

当初はイベルレックをベースにパーティを作っていたところ、伝説2体がフェアリー全般に弱く、ガオガエンの処理が面倒、トリル下では動きにくいことから解散し、フェアリーに強くカクトウZでガエンを飛ばせ、トリルが使えてトリル下でも動けるソルガレオを採用することにした。カエールさんのパーティのようにソルガレオレックウザという組み合わせもあるものの、ルナアーラに不利をとり、ガエンなどでルナを処理できる自信が全くないことから、伝説枠ではイベルタルを相方とした。技スペース的に追い風を覚えさせて追い風&トリルで有利状況を作られるのもよし。

しかしレックウザが抜けてしまったので、カイオーガグラードンイベルタル、(ジガルデ)が重くなってしまった。催眠対策、トリルエース、追い風下エース(伝説2体でいいと気づく)、フィールド塗り替え、S操作サポートといったパーティ全体として必要な要素を加味してパーティを組んだところ、

ランドロス→追い風エース、グラ(カイ)対策

カプ・レヒレ→フィールド要員、催眠対策、S操作可能

デンリュウ→トリルエース、イベルオーガ対策

モロバレル→一応トリルエース、S操作サポート、催眠対策(ドーブル

以上4体が採用された。

 

ここから数戦して、トリルを貼るパーティなので相互に追い風をするとS負けする、追い風をしても範囲打点に乏しく優位が取れないことからイベルタルから追い風を抜きヒレにS操作をゆだねる+ランドロスにスカーフを持たせて奇襲と終盤のスイーパーを担当させた。また、トリル下で高火力または強力な効果(催眠)が極力ほしいことからガオガエンを採用しなかったことで炎打点がなくナットレイにつまされる事態が起こりえたのでデンリュウめざめるパワー炎を搭載した。

 

 

パーティ

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個別紹介

ソルガレオ

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性格:いじっぱり @イワZ

努力値:188-252-0-0-0-68

技:メテオドライブストーンエッジトリックルーム、まもる

調整:S-1最速メガレックウザ抜き調整抜き

 

ゼルネテテフなどフェアリー全般がみられる禁止伝説枠として採用。イワZはガエンレック、交代際のカプに通すために搭載した。

(本当はエッジにPP増やして会って消したくなかった)

ワイドガードも入れたかったが自分に不利な択ゲーになること、むやみにトリルターンを消化するまたはトリルを貼る体力が相手の隣に削られるのを嫌って採用しなかった。

素早さ実数値は126で、大体のグラカイはS-1最速メガレック抜き(S125)抜き調整。これより速いのはグラゼルネにいる最速特殊型グラなのでイベルで対策可能とみている。

トリル要員ではあるが下手すると相手のグラカイガエンに塩を送ってしまうのでトリルを使うかの判断は慎重にした。

 

 

イベルタル

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性格:おくびょう @ウイのみ

努力値:252-0-0-0-4-252

技:イカサマ、デスウイング、バークアウト、まもる

調整:HS特化してなんやかんや耐えてほしい(バクアは疑似チョッキ)

 

グラルナソルガネクロ対策でありGSで1番信頼しているポケモン

追い風から変えて入れたのはデスウイング。火力は期待できないがほぼひんしの相手から体力を供給でき、落とされず木の実発動まで調整できる機会があったのでこの選択はよかったと思う。

 

 

ランドロス

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性格:いじっぱり @こだわりスカーフ

努力値:4-252-0-0-0-252

技:じしん、いわなだれ、はたきおとす、とんぼがえり

調整:当初S削っていたがスカーフオーガ考慮でS特化結果AS型

 

グラ削り&ラストのスイーパー&レックに威嚇入れる&コケコ対策。現代社会の闇。

メインの攻撃技として地震、風追い風警戒、味方のトリルと合わせるための蜻蛉は確定として、ソルガレオイベルタルのダメ感が把握しにくいことからHP微残りがあったため安定範囲打点として岩雪崩を採用、サブウェポンとして通りやすい叩き落とすを入れた。

特殊型も考慮したが火力があまりにもない。D方面に厚い個体が多いから仕方ないか… めざパ氷やヘド爆の需要がなかったからかもしれない。

 

 

カプ・レヒレ

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性格:おだやか @マゴのみ

努力値:244-0-12-4-12-228

技:ムーンフォース、こごえるかぜ、しぜんのいかり、まもる

調整:HP4n、臆病ルナZ耐え、S-1最速130族抜き

 

主にフィールド要員かつS操作で初手に来るオーガを削る役割を担う。

こご風は追い風に代わるS操作として、自然の怒りは高耐久の相手を削るために採用。レヒレは耐久が高く、高火力技2,3発で倒されるイメージで、レックウザやゼルネアスからレヒレに攻撃安定とみられてよく突っ込んでくる(自分もよくやる)ので守る採用して倒されにくくした。残り1枠は若干バルジーナなど悪タイプが重かったのでムンフォを入れたところ、黒い霧がなく、グラゼルネに弱いことが判明した(今度入れるかもしれない)。

 

 

デンリュウ

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性格:れいせい @デンリュウナイト

努力値:252-0-0-252-4-0

技:10まんボルト、めざめるパワー(炎)、りゅうのはどう、まもる

調整:HC、めざパ用に個体値は下げてある

 

トレーナーと絆を結んだゼクロム

トリルエース枠で、主にオーガレックレヒレを相手にする。

タイプ一致技2つと守るで技スペースが余ったので、ナットレイを不意打ちで倒すためにめざパ炎を採用した。まず読まれないがH振りが確定で落とせないので注意。

 

 

モロバレル

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性格:なまいき @オッカのみ

努力値:252-0-4-0-252-0

技:ヘドロばくだん、キノコのほうし、いかりのこな、まもる

 

トリル下で使う技として胞子、催眠対策のコケコレヒレを削るためのヘド爆を採用。レヒレ同様高火力技で倒されたり、タスキを持っていること読みで攻撃を集中されたりするイメージなので守るを入れた。

ソルガレオランドロスとは耐性の組み合わせがあまりよくないので先発で出してそのまま倒される→トリルターンを最大にしてデンリュウにつなぐという動きが多かった印象がある。

 

 

選出

特に決めていないが、グラカイが初手に来やすいので、グラにはイベル、オーガにはレヒレかバレルを合わせる。ゼルネアス入りにはランドかガレオを常に出しておく。

 

 

戦績

レートで10数戦して勝率7割行くか行かないかの所。

大会では1位を取った。初めて仲間大会で優勝できて感極まっている…f:id:lime-mint:20191020180753p:plain

 

 

おわりに

パーティの中で変更するとしたらレヒレの技に黒い霧を入れるかバレルの持ち物をウタンかタスキにするかソルガレオに馬鹿力Zを搭載するかですかね…

7世代も残すところあと1か月ですが最後まで楽しみたいですね。