ポケモンSWSH/S1ダブル/過労死ドラキッス
スクショデータの移動が面倒なので直撮り。
はじめに
どうもココアです。
アローラから密航してガラルにやってきました。
先週くらいから剣盾ランクマッチを始めたので環境でメジャーなポケモンや調整がいまいち分かってないですがそれなりに勝てたので記事にしておきます。
構築経緯
新ポケモンのドラパルトが強そうなので構築の起点とした。
一応物理特殊両方で戦えそうな600族の霊竜タイプで、タイプ一致技の通りが良いので大体のポケモンに打ち合って有利が取れそうに思えた。
考察初期段階で竜の舞+ダイマックス技で戦うエース型を考えていたが、スカーフ持ち(専らウオノラゴン)、S操作即反映の仕様変更、すなかき&すいすい、不意打ちなど、Sの高いドラパルトを竜の舞を積む前に上から処理されることが想定できたので、この指とまれでサポートのできるトゲキッスを採用した。
他に苦手とする相手としては、
砂パ(バンドリウォーグル)→ドリュウズに素早さ負け、バンギラスはタイプ不利、ウォーグルは霊竜のダイマックス技で負けん気を発動させてしまう
トリル(コータスドサイドン)→初手しか上から動けず、フライゴン程度の耐久では心もとない
耐久に振るフェアリータイプ(ニンフィアオーロンゲトゲキッス)→A+1ダイホロウで倒せず、リリバのみ持ちが一定数いるので反撃で倒される
その他→鬼火と相手のドラパルト、ジュラルドン、アーマーガア
これらの対処として、ドラパルトにダイマックスを使う以上、ダイ技で天候が奪えないので天候変更要員かつナットトドンアーマーガアジュラルドンに強いキュウコンをまずは採用。砂かきドリュウズには後発から出すことでドラパルトが先制してダイホロウで倒すことができる。それから、バンドリウォーグルは全員が物理主体でトリル(コータスドサイ)は地面弱点なのでそれらに強いバンバドロ、相手の物理打点の減衰ができ、ドリュウズウォーグルと火ロトムに強い水ロトム、ドラパルトで倒しきれず素早さが上昇した相手を削り切りたい場面が多かったので高火力の不意打ちが打てて耐久に割いたフェアリーに強いキリキザンを入れてパーティが完成した。
パーティ
ドラパルトは分かるが何故か水ロトムのgifが無かった。
個別紹介
ドラパルト
性格:いじっぱり @ナモのみ
努力値:252-212-0-0-0-44
調整:S100族抜き
パーティの主砲。対トリル以外には初手選出率90%くらい。
努力値については素早さが元から高いので耐久に回し、すいすいルンパ程度を抜く程度に抑えた。キッスが倒れた後にオーロンゲキリキザンの不意打ちが面倒だったのでナモのみで耐える予定(だったが使わなかった)。
特性:きょううん 性格:のんき @ヨロギのみ
努力値:252-0-252-4-0-0
調整:特になし。なんか耐えろ
ドラパルトの隣でサポートする役。
この指とまれを連打する以上、耐久に割かざるを得ず、ダイジェットで大概の相手の素早さを抜けないのでエアスラ抜きの耐久振り。天の恵みの発動機会が少ないので特性は強運にした。技はドラパルトの削り残した相手を処理するための神速と無振りドラパルトを強運込みで6割で倒せるマジシャンを採用し、残りはダイジェットダイナックルなど居座って能力を上げながら行動してくる相手が多いと感じたので、積んだ能力をリセットさせるための欠伸にした。
ドリュウズ相手には対面した場合にキュウコンへ引くので持ち物はトリルのドサイ対策のヨロギのみにした。
性格:おくびょう @こだわりメガネ
努力値:4-0-0-252-0-252
キッスが倒された後のアタッカーその1。
炎技の通りは格別いいわけではないが、ウインディやサザンドラを抜くS100族の範囲技が使える点に魅力を感じた。
天候操作やキッスに強いドリュウズなどの相手には交換先となるため、耐久に振る考えもあったが、いかんせん火力が足りな過ぎる&素早さを落としたくないという観点からCS型にした。継続して攻撃したいため、オーバーヒートではなく大文字お覚えさせた。熱風は範囲打点、ソラビはドサイドンやトリトドンを倒すためであるが、悪の波動は正直とりあえず入れたが使っていない。
特性:じきゅうりょく 性格:なまいき @たべのこし
努力値:252-0-4-0-252-0
技:10まんばりき、ヘビーボンバー、ボディプレス、まもる
対トリルに選出する裏エース。
トリルエースに多いコータスドサイドンに攻撃有利で、ダイアース+じきゅうりょくで防御面も有利になる。チョッキ持ちのバンバドロが多いらしいが、ダイマックス終了後に集中攻撃されて倒されるケースが想定されたので守るが欲しかったので代わりに残飯を持たせてわずかなHPでも物理主体の相手には勝てるような型にした。
ロトム(水)
性格:ひかえめ @バンジのみ
努力値:252-0-0-180-0-76
調整:S無振り95族抜き(鬼火ウィンディ用)だが活躍したことない
上4体で回したところ、(砂かき)ドリュウズ+ウォーグルに勝てないのでは…?と思い採用した。バンギラスの弱点保険を発動させないため、またトリトドンがいる場合にはハイドロポンプが通らないので鬼火を採用している。
性格:ようき @いのちのたま
努力値:148-252-0-0-0-108
調整:S最速バンギ抜き
キッスが退場した後のドラパルトのサポートアタッカーその2。
単体打点のみだがドラパルトのダイホロウでBダウンした相手への不意打ちで追い風を展開されていても上から倒せるのが強み。
相手のドラパルトキッスに強く、ダイマックスすればアーマーガアにも勝てるようになるため、初手から出してドラパルトの代わりのアタッカーになる場合もあった。
瓦割りはバンギラス、壁オーロンゲ対策のもの。
選出
基本選出
先発
後発
この指サポートの間に竜の舞で能力を上げ、ダイマックス技+先制技or範囲技で攻め切る。ドラパルトがあくまでもエースなので最後まで生き延びられるように立ち回る。
雨にも砂にもこんな感じだが、バンドリウォーグル相手なら水ロトムが入ってきたりする。
対トリルパ
先発+or
後発:or+自由枠
初手にバンバドロを出す場合、トリル下での攻撃に備えるために初ターンから大マックス技を使って能力を上げていく。キュウコンはトリル終了後にコータスドサイドンに強いため、取っておきたいなら自由枠に引かせるのもあり。キッスは欠伸で相手エースの機能を停止させる。
戦績
タイレーツ構築で400位まで落としていたが60戦ほどで最高12位まで達した。
試行錯誤の過程で型破りドリュウズやオーロンゲ、自然の力エルフーンなどがいたが諸説ありそう。合ってるのか誰か確かめてほしい。
勝ててはいるものの、物理アタッカーの増加からHBに固める相手が多く、竜の舞ドラパルト自体がそこまで強い状況ではないのかとも思えた。
サマヨールカビゴンに負けまくったので、次回はそれをメタったパーティを作りたい。
それでは。