ポケモンSWSH/S5使用構築レポート

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先月は程よい(強いかどうかは別)構築がいくつかできたので手元のメモ書きを頼りに書き留めます。

 

 

 

1.物理ラプラス

ラプラスは火力がないのに耐久が高く、放置されると邪魔になりかねない印象があった。今でさえバークアウトが飛んでくることは少ないかもしれないが、当時は怪電波ロトムと虫の抵抗アギルダーに負けて萎えていた。

そこで、積み技(竜の舞とのろい)のある物理で構築を組むといいかもしれないと思い立った。竜の舞が努力値配分上は耐久に不安が残り、上をとれる範囲が狭いため、のろいを覚えたラプラスを使うことにした。

のろいを使う上で素早さ有利を取られてしまうため、トリックルームを使いたい。そこでトリルが使え、味方ラプラスの保険を発動&相手のオーロラベールを破壊できる(自主退場もできる)サマヨールラプラスを組ませた。次に第二のトリルエースとして雨とラプラスに合うオニシズクモ、トリルパへの対策として出てくるジュラルドン&ロトムに強い型破りドリュウズ、バンドリに出せてナットレイのメタにもなるサポート役のカポエラーを採用した。最後に初手アイアントを処理でき、初手キッスを誘発する(サマヨール+保険)でトリルを張りやすく出来たらいいなとドラパルトを添えてパーティが完成した。

 

パーティ

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ラプラス 勇敢 @保険 雪雪崩、アクアブレイク、雷、のろい
サマヨール 呑気 @輝石 瓦割り、置き土産、守る、トリックルーム
ドラパルト 控え目 @珠 流星群、シャドーボール、火炎放射、10万ボルト
カポエラー 意地 @脱出ボタン 猫だまし、インファイト、不意打ち、マッハパンチ
ドリュウズ 陽気 @白いハーブ 10万馬力、アイアンヘッド、剣の舞、岩雪崩
オニシズクモ 冷静 @命の珠 波乗り、ギガドレインアクアブレイク、守る

 

雑感
対トリルには割と強く、それ以外にもおおむねラプラスオニシズクモの並びが完成しやすかったが、のろいを使う機会は多くなかった。また、ミロカロスラプラスなど高耐久水タイプが処理できず(基本選出に水2体)、のろいを使ったたとたんにサマヨールの鬼火とガエンの威嚇が飛んでくるのが痛かった…
あと文字に起こすと「雪雪崩」が誤字っぽすぎる。

 

 


2.キョダイロンゲ

巨大オーロンゲはその専用技のメリットが「相手を倒さずすぐ倒せる程度に残すこと」にあるため、時間稼ぎが必要なトリルパーティに強そうに思われた。
ただし、バンドリやトリル以外に弱いので、素早さと天候有利を取るためにぺリルンパを入れ、ロトム、キッス、ラプラスを相手取るためにサンダースとドリュウズ、草への打点が不足し、ローブシンが重そうなのでシャンデラを採用した。


パーティ

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オーロンゲ 意地 @リリバ 不意、パワーウィップ、ビルドアップ、挑発
ペリッパー 穏やか @オボンのみ 熱湯、防風、電光石化、守る
ルンパッパ 控え目 @チョッキ 猫だまし、濁流、ギガドレ、冷凍ビーム
ドリュウズ 型破り 陽気 @風船 10万馬力、アイアンヘッド、高速スピン、守る
サンダース 臆病 @命の珠 雷、破壊光線、チェンジ、ウソ泣き
シャンデラ 控え目 @カシブのみ 熱風、シャドーボールトリックルーム、守る

 

雑感
キョダイスイマの追加効果の発動確率が5割なので発動しなかった(運が悪いため)+全体的に耐久が足りていないために1回の急所で勝敗が覆ることが多かった。
この構築を使っているときがトゲキッスを一番嫌っていたと思う。

 

 

3.偉ガミ

身代わり残飯パッチラゴンの火力が不足していると感じたので、命中安定で1.5倍の火力を出せるウオノラゴンを使うことに。
ダイジェット要員のウォーグルは残したが、アクロバット持ちのドラパルトが相手だとどうしても上を取られるために第二のダイマックス要員としてラプラス、サポートにニャオニクスを並べることに。バンギラスとトリル対策にローブシン、ジュラルドンとフェアリーへドリュウズを採用。


パーティ

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ウォーグル 陽気 @チョッキ ブレイブバードギガインパクトインファイト、岩雪崩
ラプラス 控え目 @珠 吹雪、ハイドロポンプ、雷、滅びの歌
ニャオニクス 腕白 @カシブのみ 不意打ち、電磁波、あくび、ウソ泣き
ウオノラゴン 意地 @残飯 エラガミ、地ならし、身代わり、守る
ローブシン 勇敢 @火炎玉 ドレインパンチマッハパンチ、冷凍パンチ、守る
ドリュウズ 型破り 意地 @こだわりスカーフ 地震、10万馬力、アイアンヘッド、岩雪崩

 

雑感
面白いほどヘイトを買って守ると身代わりで受けることができた一方、ラプラスニャオニクスが他4体(基本選出)とシナジーがないので選出が読まれやすいのが気がかりだった。また、試運転で当たらなかったものの、相手のラプラスが倒せなさそうな気がしてきたため、解散。

 

 


4.ツボライド

シーズン4から催眠、急所、命中不安技、サイチェンなど、運要素を積極的かつ密接に勝利条件に結び付けてくるプレイヤーが増えたように感じたので詰め性能の高いツボラキを再現することからスタート。

ツボツボは受け中心の構築と相性が良い定数ダメージ技(巻きつく、まとわりつく、どくどく)が残り、今作の特別仕様であるダイマックスはZ技に比べて攻撃的ではないために動きやすいはず。

しかし、ラッキーがガラルに存在しないため新たな相方を探すことに。
ラッキーに極力似た性能のポケモンを探したところ、回復技があり、HPが高く、タイプ相性不利にも回避を上げてある程度戦えるフワライドを採用。

ツボツボを動かすにあたってひるみや集中攻撃の可能性を考えるとトリックルームを使って最低限の行動ができるようにしたいところ、トリックルームを使える可能性が高く、そのあとにもデバフを巻いて仕事のできるミミッキュを入れ、サポートにバタフリーヤミラミを使い分け、最後に滅びの歌や鬼火と毒の通らない相手への対策として水ロトムを採用してパーティが完成した。


パーティ

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フワライド
わんぱく @たべのこし
努力値:252-4-228-0-4-20
技:ゴーストダイブ、ちからをすいとる、ちいさくなる、まもる

 

ツボツボ
特性:あまのじゃく
性格:おだやか @オボンのみ
努力値:252-0-4-0-252-0
技:パワーシェア、ガードシェア、どくどく、まもる

 

ミミッキュ
性格:のんき @ラム
努力値:252-0-252-0-0-0
技:かげうち、おにび、トリックルーム、まもる

 

ロトム
性格:ひかえめ @いのちのたま
努力値:196-0-0-252-0-60
技:ハイドロポンプ10まんボルトあくのはどう、おにび

 

バタフリー
性格:おくびょう @きあいのタスキ
努力値:252-0-0-0-0-252
技:かふんだんご、ねむりごな、いかりのこな、まもる

 

ヤミラミ
性格:なまいき @だっしゅつボタン
努力値:252-0-4-0-252-0
技:ねこだまし、おにび、ちょうはつ、トリック


雑感

フワライドはラッキー足りえない(進化の輝石を考慮してなかった)(←最大の欠陥)


たとえフワライドの耐久足りる相手でも、ミロカロスなど回復手段のある相手を削れない&イエッサンが重い(鬼火毒が無効化されダイアークを打たざるを得ない)問題があり、TODされまくった。

構築としては失敗だったが、むしろゲーフリがツボラキ系の構築を完璧にナーフできているのは喜ばしいことなのでは…?

うえす(@uest_dego)さんがツボライドの考察の記事を上げていたので、興味がある方はぜひ見てほしい。できればもう少し早く見たかった… 

 

 

 

5.鉄壁プレスジャラランガ

甘える&威嚇で物理アタッカーが止まる現象が多発したためにボディプレスに注目し、ガラル最強のボディプレス使いのジャラランガを中心に構築を組むことに。

ジャラランガ自体の能力値は低くないものの、突出して防御面も素早さも優れているわけではないので、ダイマックス技による能力上昇が欲しいところ、ジャラランガの弱点であるフェアリーに強くダイスチルとダイジェットが使えるアーマーガア、先発にジャラランガを出すと早いキッスやミミッキュ、ドラパルトに粉砕されかねないためにバトンタッチが使えてジャラランガと弱点が被らないイエッサン、晴れ対策にバンギラス、ドラパルトキッスの処理を早めるためにAキュウコン、トリル対策にミロカロスを入れてみた。

 

パーティ

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ジャラランガ 図太い @残飯 ボディプレス、流群、鉄壁、守る
アーマーガア 意地 @ラム ブレイブバードアイアンヘッド、ボディプレス、挑発
イエッサン 図太い @サイコシード サイコキネシス、この指止まれ、バトンタッチ、守る
Aキュウコン 憶病 @襷 吹雪、凍える風、アンコール、守る
バンギラス 陽気 @こだわりスカーフ 岩雪崩、ダメ押し、馬鹿力、炎のパンチ
ミロカロス 控え目 @ウイのみ 熱湯、冷凍ビーム、自己再生、守る

 

雑感

ラプラスとジュラルドンを若干処理しにくい…以上にジャラランガが通りにくい(最重要)ことが分かった。フェアリータイプは何とかなるが、流行り(?)のゴースト複数体が入った構築にジャラランガが出しにくく、かといってバンギラスを出しても、スカーフ持ちであるため耐久が低く打ち分けが出来ず、動かしにくいことこの上ない。

 

 

 

6.ルチャテッカニン

Twitterで構築診断を請け負っている喰い断(@kuitan9)さんに変な構築をぶつけようと、テッカニンを中心に構築を組み始めた。
シングルだとじたばた、バトンタッチを使う型が活躍している(?)が、ダブルでは機転を作ることが難しいことに加え、バトン先に集中砲火されることまで考えると安直に輸入しても活躍できないと判断した。
テッカニンの能力値はアタッカーに向いているものの、攻撃性能が低く(A90)耐性が(ゴミ)あまりに低いのでエースアタッカーにもなれない。そこで、数少ない(ほんとに)サポート技と今作では固有特性の加速を使って、テッカニンの活躍できる場所を考えた結果、ルチャブルニンフィアの間に入れ込むことにした。ルチャブルニンフィアニンフィアの電光石火でルチャブルの保険と軽業を同時に発動させるかダイジェット+ハイパーボイスで上から相手を叩く動きができるが、いかんせん有名な並びなのでトゲキッス+鋼技持ちを呼び、止められやすい。しかしテッカニンなら初手にルチャブルと並べて嫌な音+ダイジェットでキッスを倒し、倒れた後はニンフィアの電光石火で本来の動きができる。もし先にルチャブルが倒されたとしても加速状態のテッカニンのSからニンフィアが輪唱を使える。
パーティの残り3体でトリルとラプラスがどうしようもなかったので、トリル対策のミロカロスラプラスなど高耐久水タイプへの打点としてパッチラゴン、オーロンゲやヤミラミによってルチャブルが行動しにくいかもしれないと考えてイエッサンを採用した。

 

パーティ

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テッカニン 陽気 @襷 虫食い、輪唱、嫌な音、日本晴れ
ルチャブル 意地 @保険 ブレイブバードインファイトストーンエッジ、守る
ニンフィア 控え目 @命の珠 ハイパーボイス、マジカルフレイム、輪唱、電光石火
ミロカロス 控えめ @ウイ 熱湯、冷凍ビーム、自己再生、守る
パッチラゴン 意地 @残飯 電撃嘴、地ならし、身代わり、守る
イエッサン 図太い @サイコシード サイコキネシス、手助け、バトンタッチ、この指とまれ

 

雑感
試運転10戦中4勝6敗、水ロトムで4回負けたがむしろロトムを対策すれば何とかなるのではないか??
なお、構築診断として、パッチラゴンが面白いがテッカニンルチャブルのどっちか要らないという結果が返ってきた。まあ嫌な音する方向に守られたら負けるから仕方ないよね!