ポケモンSWSH/ガラルGS/懲役フリーザー

f:id:lime-mint:20201101103827j:plain

 

 

はじめに

今回の構築は10月31日カルフール杯で使用したもの。
ルールはガラルGSで、冠の雪原で追加された伝説ポケモンをパーティに2体まで入れられる(幻は除く)。

ようやくGSの季節がやってきた。

 

 

構築経緯 

冠の雪原にて新規登場した準伝説ポケモン、ガラルフリーザー。

f:id:lime-mint:20201101104142j:plain

いかにも高飛車で個人主義っぽく、見た目からしてどこか怪盗っぽい。

そんなポケモンが鉄球持たされてたら面白くない?サイコパワーと飛行タイプを無駄にするの良くない??というところから構築スタート(???)。

 

鉄球を持たせる以上、一般的なダイジェットor追い風を使うアタッカーというより、耐久に割いたトリラーとしての運用が望まれる。
そこで、トリルサポートと火力補強のできるイエッサン、トリルアタッカーとして白バドレックスとカイオーガを詰め込み、相手カイオーガがどうしようもできないと感じたのでレジエレキとゴリラを採用してパーティが完成した。

 

 

個別紹介

Gフリーザ

f:id:lime-mint:20201101102837p:plain

性格:れいせい @くろいてっきゅう

努力値:252-0-0-36-220-0(S個体値31)

技:ワイドフォース、げんしのちから、トリックルーム、まもる

 

構築の被害者。いや多くのトレーナーにとっては霰で倒れて精神的苦痛を与えたので加害者。

高火力範囲打点のワイドフォースとトリルは確定として、初手フィールドがとられた場合の猫だましを躱すための守るとイベルタルガオガエンに放置されないための原始の力を採用した。 
火力は11nと最小限に抑えて残りをHDに回し、控え目カイオーガの潮吹きや控え目黒バドレックスのアストラルビットを耐えられる。

鉄球で接地しているのでPFの恩恵を受けられるのが偉い。ワイドフォースの火力がゴリラになるのはもちろんのこと、ガオガエンの猫だましやウーラオスの不意打ちを無効化するなどの活躍を見せた。

f:id:lime-mint:20201101103831j:plain

フリーザーが不意打ちを無効化するシーン

仲間大会のフリーザーの記録を見ると、全フリーザーの6割近くが鉄球を持っていた。鉄球フリーザーってもしかしてメジャーなの??

 

 

イエッサン

f:id:lime-mint:20201101102150g:plain

性格:れいせい @きあいのタスキ

努力値:252-0-4-252-0-0

技:ワイドフォース、マジカルシャインこのゆびとまれ、まもる

 

トリル始動サポート要員。

トリル下で1回動いて落ちるくらいが丁度いいのでHC襷。
ワイドフォースとこの指とまれが必須技で、残りはフリーザーと同じ理由で守ると悪ウーラオスにワンチャン打ち込めるマジカルシャインにした。

 少なくとも現状このルールではゴリランダーが強いので、GFを無効化してトリル下でグラススライダーからカイオーガを守れる点で偉い。

 

 

バドレックス

f:id:lime-mint:20201101102251p:plain

性格:ゆうかん @ぼうじんゴーグル

努力値:252-252-4-0-0-0(S1→Gフリーザー-1)

技:ブリザードランス、しねんのずつき、10まんばりき、トリックルーム

 

トリルアタッカーの伝説枠その1。トリルを覚えさせてはいるが使わなかった。 

能力値が高いといっても鋼(ツンデツンデソルガレオメタグロス)や遅めのバンギラスは放置しておけないので有効打となる10万馬力とオーガの火力を削がないタイプ一致技がダイマックス状態で打てるように思念の頭突きを採用した。おまけでPFが復活してワイドフォースが打てる。

 

持ち物のゴーグルは対バレル用だがバレルを見なかった。なぜ…?

 

 

カイオーガ

f:id:lime-mint:20201101101749g:plain(薄い。)

性格:ひかえめ @ルームサービス

努力値:204-0-0-236-0-68

技:しおふき、こんげんのはどうれいとうビーム、まもる

 

トリルアタッカーの伝説枠その2兼非トリルアタッカーでもある。

フリーザー&イエッサンで対処できないホウオウ、イベルタルグラードン、ザシアンあたりに強い伝説として採用。 
電気技はレジエレキが担当してくれるので、技は7GSの原始オーガみたいにした。根源は信じれば当たる。
S調整はS-1の110族抜き程度にして、ルームサービスを含めてトリル下で無振りガエン(無振りバンギ、最遅ソルルナ含む)を抜けるように設定。まだサマヨールが一定数いそうなのでH201にして残りはCに回した。

 

 

レジエレキ

f:id:lime-mint:20201101102332p:plain(ぴょんぴょんしてるgif下さい。)

性格:ひかえめ @いのちのたま

努力値:0-0-0-252-4-252

技:10まんボルトはかいこうせん、エレキネット、まもる

 

オーガ対策の一般枠。スカーフでも上からワンパンできるのが魅力的。

控え目+珠にするとH振りオーガを10万ボルトでほぼワンパンできる(99%~)。
基本的にはオーガの隣でエレキネットorダイアタックでS操作して潮吹きを通させる役割。トリル始動がイベル+オーガのような範囲打点2体が並びうるパーティに弱いのでそれを阻止するために採用せざるを得なかった感がある。

 

 

ゴリランダー

f:id:lime-mint:20201101102153g:plain

性格:いじっぱり @とつげきチョッキ

努力値:252-156-0-0-100-0

技:ウッドハンマー、グラススライダー、はたきおとす、ねこだまし

 

対レジエレキ+コケコ+カイオーガ用の兵器。ルナアーラメタでもあり、結果として黒バドレックスに強かった。なんなんだこいつ。 
滅多に選出しないが、選出する際はPFの重要性が低い(フリーザーでトリルしない)ので通常DM個体。

 

 

選出

基本形

初手:Gフリーザー+イエッサン

後発:バドレックス+カイオーガ

初手か2ターン目にトリル+指、あとはなるようになる。
よほどのことがない限りこの選出を崩さなかったが、異常にオーガが重そうな時はゴリランダーを選出した。

  

対トリル

初手:レジエレキ+カイオーガ

後発:バドレックス+ゴリランダー 

初手から潮吹き+電気技で削る。こちらの裏はトリルでも十分動けるので相手のトリルを利用する。トリラーがソルルナなら2ターン目もルームサービスでオーガが先制できるので有利な試合は来なかった

 

  

戦績

先日のカルフール杯では5勝無敗(2位)、カジュアルでの戦績を合わせると13勝2敗くらいに落ち着いた。

 

雑感としては、

黒バドレックスが重すぎる
ほんとに考えてなかった。珠アストラルビットで全部破壊されかねないので注意すべきだった。耐久値的に襷を持たせられることが多いのか、ゴリラのはたき+スライダーで対処はできた。

 

・鉄球+PFが偉い
PF下のワイドフォースって強い。

 

・反復横跳びが苦じゃない
ワイドフォース、ブリザードランス、しおふき、エレキネット...主力技が全部範囲技なのでね。 仕方ないね。

 

・ホウオウが今作強そう
原始オーガ、メガレックウザがおらず、ザシアンと白黒バドレックスに有利なので、電気と通常カイオーガイカサマイベルがどうにかできれば止まらないんじゃないか?

 

・ゼルネアスが本当につらそう
ザシアンザマゼンタに弱いのはもちろん、レジエレキの影響でトリル構築が増える=ツンデや白バドレックス、メタグロスに縛られる状況が多くなることが予想される。イベルタルを倒せる数少ない伝説なのは違いないが…

 

 

これからぼちぼちとGSの仲間大会が開催されるようなので参加しましょう。

↓次の週末の大会 

f:id:lime-mint:20201101105526j:plain