INC. May使用構築/画面映えネクロオーガ

 

はじめに

やや遅れたがINC5月の構築記事をまとめた。

オフシーズンに入ったのと面倒だったのでやや簡略化したものになっている。

 

構築経緯

環境考察

 

4月中旬まで(+)の構築が異常に多かったことと、系にやや有利であることから、主軸の構築がが増えてきたように思える。

同時にへのメタ(だろう)として入りの構築が流行っている様子。

逆にはめったに見なくなったが、壁やグラードンの影響が大きいと思われる。

 

本編

黒馬ドレックス、イベルタルキュレムに強い構築&オーガにも負けない類

つまるところ、


に負けにくい構築を組むことになる。

...

当初は後発追い風のいい感じなPTを組んでいたのだが、スカーフレジエレキに大敗したためトリル構築へ舵を切った。

はアタッカーが全員S振り切りだしその方向性で大丈夫そう。


だがしかし今のような構築で勝つのはやや難があるように思える。
はトリル役としては優秀で、高火力範囲技が使えるの攻撃と臆病珠アークをH振りで耐えるがすべての構築に入りうるへの遂行手段がなく、また捨てセリフや妖技で弱点を突かれて放置(または起点に)される問題がある。

ターンが稼がれてもで剣の舞&2週目のトリルで全抜きを狙う戦術があるが、がひたすらのデバフを受けの行動を常に読み切らなければならないので胃が持たない。
更に、大抵DM役であるが2週目のトリルを張るためにトリルが続く間にDMを消費する(もしくは範囲技含めて耐える)必要があり、プレイング面での難易度が上がる。
(あと白馬パルキアの対処法が周知されつつある?)

とはいえ+一般枠サポート→+の並びと2週目のトリルを目指す戦法は強力で捨てがたいのでこの並びをベースにポケモンを組み替えていきたい。

まずトリル役(枠)だが、戯心にもザシアンにもデバフにも強いトリルを覚える伝説を見繕ったところ...

の2体に絞られた。
それぞれ鋼で妖の弱点をタイプ一致で突けてダイスチルダイアースで耐久補強ができて素の耐久も申し分ない。

は能力変化無効、は剣の舞を覚えて火力が高くSが低い。一応も該当しうるが、DMしていないときの火力が低いこととテレパシーしかいないことがネックとなり、候補から外した。

 

次にトリル2回目を目指すにあたってトリル解除時の(一般枠)サポート役が必要だが、これはトリル下でも役割がありヘイトを買う技や能力があるほうが好ましいところ、先例と同じくを選択した。

 

もしモロバレルが序盤のトリルサポートとして早々に退場すると相手のトリル対策()に一方的に不利になってしまうため、先発には別の一般枠ポートが必要になる(枠)ところ、など指によるサポートでは相手に圧力がかけれらず後発の登場が相手依存になるので極論の攻撃を耐えられるポケモンを並べるか壁や威嚇などでトリルを消費され、また範囲技で両方削られる展開になりうるためあまり採用したくない。

でも安直な猫要員などを連れていくと特に問題なのが等初手に来やすくDM適性のあるエースアタッカー。「初ターンにトリルを使わなければならない」状態のでは耐えきれず、耐えたとして2回目のトリルを張ることが困難で普通にトリルターンを稼がれて負けてしまう。

そこでトリラーを介護する、もしくは倒されても負けないための一般枠サポートとしてプクリンルージュラを採用した。

は威嚇対策はもちろん、イベルタルには初手DMダイフェアリーでイベルタルを撃ち抜きつつ相手の催眠技を無効化でき、何なら炎技でザシアンにも打点が持てる。火力が出せないときは癒しの波動でネクロズマを回復させられる。

は猫だまし&トリル使いでありながら、スキルスワップで乾燥肌ネクロズマという対カイオーガ最強兵器を作れる。さらに悪魔のキッスをちらつかせれば置物になることなく迅速に処理してくれる。

ここで2枠割くことでネクロズマの弱点をカバーし生存率が大きく上がる。でやっていたことが一体で行えるようになるし伝説枠が自由になる。

後発の伝説枠には炎の一貫を切り範囲技で高火力が出せるを、最後の一般枠は対グラザシアンがどうしても厳しかったのでを採用した。

 

パーティ

        

 

個別紹介

日食ネクロズマ

性格:ゆうかん @ナモのみ
努力値:252-20-0-0-236-0
技:メテオドライブいわなだれつるぎのまいトリックルーム
調整:HD:イベルタルの臆病珠アークが6割程度→A特化巨獣斬、臆病10万と合わせて両方最大乱数以外耐え、A:11n

トリル役&基本的にはDMアタッカー。
トリル下でのダイスチルによる耐久補助(と味方の回復)で2回目のトリルを張るまでは動く。特性を変更する関係でではない。

5ターンもあればガエンが3回くらい出てくるので攻撃補助の剣の舞は確定として、サブの攻撃技には見方を巻き込まないガエンへの打点から雪崩を採用した。プクリンオーガが要るもののガエンは非常にくるくる回され(るか謎読みの居座りで)ストレスなので雑に削れる技が欲しかった。

メタルプロテクトがあれどさすがにの珠ダイアーク+αは耐えないのでナモのみを持たせた。

カイオーガ


性格:ひかえめ @さざなみのおこう
努力値:244-0-0-252-0-12
技:しおふき、こんげんのはどう、かみなり、まもる
調整:特になし

トリルエースその2。

ではあまりにも炎が重く、乾燥肌を発動させる機会が少ないので入ってきた伝説枠。

に打点を出せなくないが放置もしたくないのでミラー対面で削れるように雷採用。

構築作成当初はトリルに寄せる形ではなかったためSに微妙に降ってあるが多分冷静にしてでもSを下げるべきだったかもしれない。
他はまあいつも通り。

プクリン


性格:れいせい @ぼうじんゴーグル
努力値:4-0-0-252-252-0(最遅)
技:マジカルシャインかえんほうしゃ、いやしのはどう、まもる
調整:C:ダイフェアリーでCSイベルタルを珠ダメージ込みで確定1発
HD:キュレムの珠ダイアイス確定耐え(~96%)

本構築のサブアタッカー枠。
DMすると系へ火力が出せてMFで相手のバレルを無力化させられることから採用。とはいえ、DMしないチョッキイベルや襷キュレム(???)には仕事がなくなりがちなので癒しの波動を覚えさせて極力ネクロズマを活躍させられるようにしている。サイチェンは知名度が高く読み行動をされるので不要(過去世代ではの組み合わせが有名)。

丸っこい体型なのでDMすると中身がぎっしり詰まってそうでお得感がある。

ルージュラ


性格:おくびょう @きあいのタスキ
努力値:4-0-0-0-252-252
技:ねこだまし、あくまのキッス、スキルスワップトリックルーム
調整:物理はどうせ脆いのでDS特化

トリルサポート&トリル役&オーガメタ枠。

マジカルシャインの冷凍など弱めの特殊技を受けて回復しきるためのD振りだが、効果が実感しにくかったため数値上の最適化はしていない。
ルージュラ自身はカイオーガに対して強くないが乾燥肌を味方に付与することでオーガメタを創出することができる。あと天候再発動もできるのが偉い。

相手の初手の並びによっては猫だましとスワップの両方が使いたい場面(+など)が出てくるが、ネクロ交代バレル出しやネクロ集中攻撃の場合も考慮して相手が一番考慮しにくい技選択としてトリルを入れている。

補助特化の技構成は得てして放置されやすいがラムとゴーグルを貫通するキッスが圧力になり居座らされ続けることが少なかった。
選出するときは大体ネクロと特性を入れ替えていたので実質鉄の女。

モロバレル


性格:なまいき @バコウのみ
努力値:252-0-164-0-92-0
技:かふんだんご、キノコのほうし、いかりのこな、まもる
調整:いつもの(巨獣斬耐え)、イベルタルの臆病珠ダイアークを90%で耐える

2回目のトリルサポート役。
配分はいつものに落ち着いたがのダイアークを受けるほうが多かったのでD方面を厚めに変えてもよかったかもしれない。(ダイジェット要員)の横はどうせが来るのでバコウよりウタンかヤチェのほうが発動率は高そうだった。まあ割とこの構築の並びでもトリルと判らず追い風してくる相手もいるし分かんないな...
攻撃技は悩んだがネクロの回復も兼ねた花粉団子に

した。エナボがないのでは重めだが入りは

くらいしかいないのでドラパルトに処理を任せた。

 

ドラパルト

性格:ひかえめ @いのちのたま
努力値:4-0-0-252-0-252
技:だいもんじソーラービームハイドロポンプ、おにび
調整:C:ダイバーンでH振りザシアンを確定1発、雨ストリームでDMリザードンを確定1発

を何とかするために召喚された。



ザシアンのAS振りがメジャーなのは聞いていない(3敗)。

 

選出&立ち回り

普通のトリックルームPTなので特別変わった選出はしないが、トリルは2回できるようにトリル切れ際は相手に攻撃性能の高い盤面を残さないように注意する。

 

基本選出

先発:+or

後発:or+
普通のトリルパ。ネクロは大体の攻撃を耐えてくれるが急な脱出トリックやダイアーク+特殊技を考えると先発バレルが丸そう。2回目のトリル時のサポートが不足するが、癒しの波動によるHP補助で何とかする。

 

先発:+

後発:+
初手スキスワ+変化技、猫だまし+トリル、モロバレル交代+トリルの択を押し付ける。

系統

先発:+

後発:+

相手の後発にオーガ(もしくは黒馬ドレックスなどネクロズマの脅威になる強力な範囲打点持ち)がいる場合は先発かつ後発にすることもある。

 

系統

先発:+

後発:+

 

系統

 

先発:+or

後発:or+

 

 

戦績

INC最高1750、最終1700ちょい?

悪くない戦績だが、全体を通して11回凍ったので致し方なし。何なら素の吹雪で2体凍った。

試運転とINC後のランクバトルでは勝率7割以上をキープできたのでまあ今回は運がなかったということで。
youtubeで構築を取り上げていただいたので以下にURLを置いておく↓

 

喰い断さん
【ゆっくり実況】プクリンとネクロズマは相性最高? 誰も思いつかなかった2匹の組み合わせが最強過ぎた! このコンビネーションはもっと開拓されても良かったんじゃないか……?【ポケモン剣盾/GSダブル】 - YouTube
【ゆっくり実況】ルージュラの『乾燥肌』に『ある技』を組み合わせたら、最強のポケモンが生み出されてしまったんだがwww コレどう考えてもヤバいだろwww【ポケモン剣盾/GSダブル】 - YouTube

cybertronVGC (Aaron)さん
I got WRECKED by this team and had to try it out... • Competitive Pokemon VGC Series 12 Battles - YouTube
I unlocked WIGGLYTUFF's true power • Competitive Pokemon VGC Series 12 Wi-Fi Battles - YouTube

 

雑感

グラザシアンへの勝率は微妙だったものの、それ以外には通っていた印象がある。

読み通りオーガザシアンが流行っていた様子、イベルタルは体感少なかった感じがする?
乾燥肌スワップでダイストリームを受けた時に脳汁が出るのでぜひお試しあれ。

 

あとプクリンが巨大化すると映える。

かわいい