ポケモンSV/DLC第一弾までのGS構築

未来最高!の1枚 初めに 使用構築 コライドン&黒馬ドレックス 黒馬ドレックス&グラードン レックウザ&白馬ドレックス ザマゼンタ&カイオーガ ギラティナ&ザマゼンタ 白馬ドレックス&ミライドン ムゲンダイナ&ギラティナ 伝説Tier表 ランクS ランクA …

SVダブル/シーズン1/ネクロマンス・ミクロベラカス

はじめに 構築経緯 パーティ 個別紹介 選出&立ち回り 戦績 はじめに アローラ!今回はSVシーズン1の構築記事。ルールはパラドックス禁止の地方ダブル。記事を書くのはちょうど7か月ぶりとなるので誤字脱字は見逃してほしい。 テーマは「さいきのいのり」を…

INC. May使用構築/画面映えネクロオーガ

はじめに 構築経緯 環境考察 本編 パーティ 個別紹介 選出&立ち回り 戦績 雑感 はじめに やや遅れたがINC5月の構築記事をまとめた。 オフシーズンに入ったのと面倒だったのでやや簡略化したものになっている。 構築経緯 環境考察 4月中旬まで(+)の構築が…

INC. April使用構築/ライン越えルチャバドレックス反省会

はじめに 構築経緯 環境考察 本編 パーティ 個別紹介 選出&プレイング 戦績 反省会 はじめに 本記事は4月のINCで使用した構築についてまとめたもの。結果は最高レート1800、最終レート1749と振るわなかったものの自分なりの構築の集大成となったので満足気…

INC. March 2022未使用構築/マホイベルガ

はじめに 構築経緯 先発トリル役 後発2体 トリルサポート+補完2枠 パーティ 個別紹介 選出&プレイング 戦績 まとめ はじめに INC.Marchに向けた構築を組んでいたが、私用により参加できなかったのでここで供養。構築名の発音はバオウザケルガと同じ。 構築…

INC. Feb 2022使用構築/最終レート1877/勧進帳ゼルネパルキア

一応レンタルを追加(22日20時50分) はじめに 構築経緯 A.トリル要素について B.トリル外の要素について パーティ 個別紹介 選出 戦績 雑感&おわりに はじめに 本記事は2022年2月18~21日のINC. Feburuarで使用した構築についてまとめたものでそれなりの順…

SWSH/DMなしダブル/サンドガス

はじめに 構築経緯 パーティ 個別紹介 選出&立ち回り&戦績 はじめに 年末のファイル整理中に大会で準優勝したのにまとめていない構築を発見したので構築記事にしてみた。30分程度で書いたのでつたない部分はご容赦を。 ルールは冠の雪原環境のダブルバトル…

USUM/特殊ルール/パーティ・プレゼンツ用構築(提出用)

はじめに 構築経緯 パーティ(4体) 所感など はじめに この記事は醤油さん(@showyu_boke)主催のパーティ・プレゼンツで使用する(させる)構築について記したもので、一応後に感想戦などを通して加筆するつもり。 構築経緯 7世代対戦は久しく、しかも特殊ル…

ガラルGS雑構築集

シラガレオ ジュラードン バドエラー イカオーガレック ガラルデ 1/∞ 過去に組んだGS構築で記録が残っているものをまとめてみた。 シラガレオ ワタシラガ 穏やか大体HD @バコウ 花粉団子、ヤドリギ、綿胞子、守るソルガレオ 意地 @保険 メテドラ、地震、ギ…

剣盾ダブル/S15最終65位/鳥(奇)族

はじめに 構築経緯 イベルタル バシャーモ 取り巻き パーティ 個別紹介 選出 構築相性など 戦績 はじめに 2月のランクバトルにて最終2桁を達成し、見事実績パンチ耐性を獲得した。 本編は使用構築と少し環境考察を混ぜた記事であり長ったらしいので適度に飛…

ガラルGS/纏帝ホウオウガ

構築経緯 パーティ 個別紹介 選出 戦績 構築経緯 世の中にザシアンが多い。 ・攻撃性能が異常で受け出しができない・DMでも鋼耐性が必要・Sが高いので1体で切り返しができるex.ジェットの隣が倒れる→ザシアン出し両縛りみたいな・無振りでも耐久がそこそこあ…

ガラルGS/脳筋ギラザシアン

はじめに 構築経緯 パーティ 個別紹介 ギラティナ ザシアン(王) キリキザン ガオガエン モロバレル レジエレキ 選出 戦績 はじめに 本構築は11月28日に行われた8世代GS定例会で使用した、極力ギミックで頭を使わないように作られたパーティ。一応レンタル…

ポケモンSWSH/ガラルGS/懲役フリーザー

はじめに 構築経緯 個別紹介 選出 戦績 はじめに 今回の構築は10月31日カルフール杯で使用したもの。ルールはガラルGSで、冠の雪原で追加された伝説ポケモンをパーティに2体まで入れられる(幻は除く)。 ようやくGSの季節がやってきた。 構築経緯 冠の雪原…

ポケモンSWSH/シーズン10ダブル/マルノオーム

構築経緯 パーティ 個別紹介 選出 戦績 この記事にマルノーム要素はありません。 構築経緯 半沢直樹を見始めたところから構築スタート。 半沢直樹といえば倍返しなので「倍」シナジーのあるバイバニラを使ってみることに。 当初はスカーフor襷を持たせていた…

ポケモンSWSH/S5使用構築レポート

先月は程よい(強いかどうかは別)構築がいくつかできたので手元のメモ書きを頼りに書き留めます。 1.物理ラプラス 2.キョダイロンゲ 3.偉ガミ 4.ツボライド 5.鉄壁プレスジャラランガ 6.ルチャテッカニンフ 1.物理ラプラス ラプラスは火力がないのに耐久が…

ポケモンSWSH/S4ダブル/パッチラ後援会

ほぼ命中安定技なので心臓にやさしい。 はじめにS4は怪しげな構築を使い4桁周辺で遊んでいたが、やっと(瞬間ではあるが)1桁を達成したので記事に残すことに。 ちなみにINCでは爆散した。 構築経緯S3から引き続き、リザードン、アイアント、DM(ダイマックス…

ポケモンSHSW/S2ダブル/ガラル高校茶道部

はじめに 再来しました。シングルでジャラランガを活躍させたかったのですが、妖龍が無理過ぎたので諦めました。 構築経緯 8世代になって技がいろいろ増えて確認していたところ、「おちゃかい」という技が目にとまる。 お茶会の効果は「場の全員が持つ木の実…

ポケモンSWSH/S2ダブル/持久戦型サダイジーナ

並びが完全にジガルタル。 はじめに 新年1発目、ダブルバトルシーズン2の構築になります。瞬間最高ランク9位を取りましたが、以降20位帯をふらついてサダイジャに飽きたのでここに供養しときます。 構築経緯 シーズン2ということでキョダイマックスが使いた…

ポケモンSWSH/S1ダブル/過労死ドラキッス

スクショデータの移動が面倒なので直撮り。 はじめに どうもココアです。 アローラから密航してガラルにやってきました。 先週くらいから剣盾ランクマッチを始めたので環境でメジャーなポケモンや調整がいまいち分かってないですがそれなりに勝てたので記事…

ポケモンUSM/ダブル/[S17最高1813]迷走構築バンドリマンダ...ワー??

はじめに ココアです。 7世代ももう終わるということで最後に普通に強い構築を組んでみました。 「迷走」してはいますが 構築経緯 USM期でずっと勝率の悪かったリザードンスタン(コケコリザガエン)に強くしたかったところ、バンドリミロカロスの3体から構…

ポケモンUSM/ダブル/サナマロン反省会

何のつもりか 今週末に開かれる、ななすけ杯に使う構築を模索していたところ、主催の好きなポケモンであるハリマロンを使ってパーティを組むことにしました。 当時はきっとハリマロンも使いこなせると思っていた。 構築経緯 ハリマロンの能力を見ていくと… …

ポケモンUSM/GSウルトラ/ソルガルタル

はじめに ココアです。最近のGSパーティである程度に詰まった構築かなと思うので投稿します。 今構築は10月19日開催の Symphony Cup Ultra GSで使用した構築になります。 構築経緯 当初はイベルレックをベースにパーティを作っていたところ、伝説2体がフェア…

ポケモンUSM/GSウルトラ/チルナオーガ

はじめに ココアです。GS構築久しぶりに書きました。 今回はINC.Aprilで使用したイベルナ(?)オーガを改良していって真面目に作り替えたまっとうな構築の紹介になります。イベルナ(?)オーガは今更ですがappdateさんに寄稿したのでよかったら見てください。 構…

ポケモンUSM/ダブル/構築交換杯の没構築達

はじめに 構築交換杯で新しくパーティを作って提出したものの、あまりにも没構築が多く、載せないのがもったいないと思ったので記録が残っているものを書き記しておきます。 (略称を多用しているのでわからんところはなんとなく類推してください) 構築(11…

ポケモンUSM/ダブル/ジャラッサム[構築交換杯用構築]

はじめに どうもココアです。今回はErmesさん主催の構築交換杯で提出するパーティの記事になります。結構ざっくり書いたけど許してほしい(ちょい更新する予定あり)。 Ermesさんの記事リンク 構築経緯 なんかおしゃれなパーティ作りたいな…といろいろ考えて…

GSウルトラシーズン/3on3ウルトラ交流会使用構築/イベグラゲンガー

覚えているうちにPGLのパーティ画像をスクショしよう!と思っていたらメンテに見事引っかかったので前に取っておいた写真で代用。 はじめに 今回は6月22日に東京で開催されたウルトラ交流会で使用した構築です。 ウルトラ交流会は、3人1組のチーム戦で行われ…

ポケモンUSM/コラム/タスキレックをワンパンしたい!!

WCSレートにて メガレックウザはASが高い...ので上からワンパンしたい! <マジシャンZ! <スカーフムンフォ! いやぁまさかこいつらに突っ込んでこんやろ! 「きあいのタスキで 持ちこたえた!」 <大地&画竜点睛!! … 何をするのか タスキレックウザっ…

ポケモンUSM/GSウルトラ/テテフオーガX

TLでミュウミュウツーGXが出ていたのを見てそういや書いてないなと思い急遽書きました。かなり雑把ですが。 構築経緯 元々BO1で使うような構築がテーマだったので、「意表を突く」というテーマからスタート。 意表を突く→対応がガラッと変わる戦術→メガミュ…

ポケモンUSM/ダブル/踊るセレビィ反省会

はじめに お久しぶりですココアです。令和元年1日目の記事になります。 ブログ更新が1か月半ぶりになりましたが、この間にAPPDATEさんにINCの記事を投稿しています。結構内容がろくでもないので、無事載せられるか心配している今日この頃です。 今回は4月27…

GSウルトラルール/第3回うみオフレポ&使用構築/ディアグラマンダ

ゼルネアスだ!!! ※宮島にて撮影 うみオフとは 3月9日広島で開催されたWCSウルトラルールのポケモン対戦オフ。 ちょうど休みだったので観光もかねて行ってきました。 構築経緯 メガとZを使わずに強いゲンシカイキのどちらかは入れたい →ゼルネオーガレック…