ポケモンSWSH/S4ダブル/パッチラ後援会

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ほぼ命中安定技なので心臓にやさしい。

 

はじめに
S4は怪しげな構築を使い4桁周辺で遊んでいたが、やっと(瞬間ではあるが)1桁を達成したので記事に残すことに。

ちなみにINCでは爆散した。

 

 

構築経緯
S3から引き続き、リザードンアイアント、DM(ダイマックス)用トゲキッスが一定数存在し、INCで結果を残したアタッカーミロカロス、S4から解禁されたキョダイラプラスと、電気技の通りが良いと思われた。また、催眠が横行していることもあり、ダイサンダーによる催眠耐性が重要になってきていることも考慮すると、電気タイプは現環境で刺さっているといえる。
 

そこで高速電気のエースとしてサンダースを使いランクバトルに挑んだが、ドリュウズフシギバナラプラスの保険発動用のライチュウトゲデマルに阻まれてなかなか動かしにくかったので、先発から場に居座り続けない、DMを切らないエースとしての電気タイプを探して、パッチラゴンに注目した。

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電気/ドラゴンのパッチラゴンは半減タイプが多く、素早さで上を取れば電撃嘴でゴリラの氷柱落としと同等の火力が出る。等倍であれば低耐久程度の相手をワンパンできる。

 

しかしながら、パッチラゴン自体のステータスが突出しているわけではないので、こだわり系アイテムでも持たせなければ素早さ有利も高い攻撃力も見込めない。
 

パッチラゴンにDMを切らない以上、素早さと攻撃をサポートできるDM要員としてダイジェットとダイナックルが使える飛行タイプ(相手のS操作を考慮するとダイジェットを打つ機会が多いため)を探したところ、アーマーガアウォーグルを採用するに至った。2体とも物理打点だがダイドラグーンと威嚇で腐らないのも良き。

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ただし、ただ並べるだけでは相手のロトムバンギラスに押し切られてパッチラゴンの能力上昇前に倒されてしまいかねないので、この指とまれで見方を守り、パッチラゴンの登場の流れを作れるピッピを採用。トゲキッスは電気、岩弱点が被るので見送った。

残り2体の補完枠は、砂、晴れ、トリルに対して強いポケモンとして、ユキノオーミロカロスを採用してパーティメンバーが揃った。

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個別紹介

パッチラゴン

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特性:ちくでん 性格:いじっぱり @たべのこし
努力値:116-252-0-0-0-140
技:でんげきくちばし、じならし、みがわり、まもる
調整:Sアーマーガア-1(準速60族抜き)、S+1で最速100族抜き抜き

Sはダイジェットで上げる前提で少し削り、身代わりと守るを使って能力上昇するまでの時間稼ぎをする。アーマーガアとウォーグルにピッピを並べることが多く、3回ダイマックス技の能力上昇を受ける機会はほとんどないため、自らS操作を可能にし、ドリュウズへの打点となる地ならしを採用した。

交換際に電気技で回復できるかつ張り切りで技を外す自信があったので特性は蓄電。威嚇の攻撃ダウンが辛いが、パーティ的に来ないはず(ミラー&負けん気&勝気)。


アーマーガア

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性格:いじっぱり @ラムのみ
努力値:44-252-0-0-0-212
技:ブレイブバードアイアンヘッド、ボディプレス、ちょうはつ
調整:Sパッチラゴン+1
 
パッチラゴンを育成する枠その1。
弱点が少ないタイプとダイマックス技のデバフを無効化する特性によってDM中に倒されにくく、飛/闘/鋼のダイマックス技のステータス上昇を有効に使える飛行タイプということで採用された。

攻撃技3種は確定で、変化技はダイウォール用に入れたかったところ、基本選出に範囲攻撃技が少ないこともあり相手のサイチェン、トリルを防ぐために挑発にした。追い風については他にS操作をふんだんに入れているので必要はないと感じた。

晴れスカーフバナで眠り粉連打をする一派がいたのでゴーグルのほうがいいかもしれないが、ノオーと並ぶとバレてしまうのがいただけない。

ウォーグル

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性格:ようき @とつげきチョッキ
努力値:4-252-0-0-0-252
技:ブレイブバード、ばかぢから、からげんき、いわなだれ 

パッチラゴンを育成する枠その2。
アーマーガアでは炎が重いので晴れを消しつつ弱点の突ける岩技が使える飛行タイプとして採用した。リザードンを倒すならギャラドスもアリだが、晴れパ対策(かは知らないが)にガエンが増えていると感じたので負けん気持ちのウォーグルを取った。

しかしアーマーガアと電気弱点が一貫している(最もピッピの指で吸うのであまり気にならないが)ので、チョッキを持たせてロトム、ジュラルドンを対策している。

空元気は通常使うよりはダイアタックとして使い、後続のパッチラゴンにジェットを使えないときに使った。


ピッピ

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性格:のんき @しんかのきせき
努力値:252-0-252-0-4-0
技:こごえるかぜ、このゆびとまれ、てだすけ、まもる

 

壁。

ユキノオー

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性格:ひかえめ @きあいのタスキ
努力値:4-0-0-252-0-252
技:ふぶき、リーフストーム、こごえるかぜ、まもる

天候操作かつ範囲技が使え、相手ロトムに強いので採用。
上記4体では相手のダイジェット使い(主に飛行タイプ)に上を取られ、DM後もパッチラが上から叩かれる可能性があるため、S操作かつ氷弱点を突くために採用した。

ピッピを使うとどうしても攻撃回数が減るため、気合の襷で耐えられて反撃されることや攻撃のタイプが偏るので特定の相手を崩せないことが頻発するために、通りの良い範囲氷打点と霰のスリップダメージは重宝される。

礫を切っているので先制技に弱い。

ミロカロス

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性格:ひかえめ @ウイのみ
努力値:252-0-196-4-4-52
技:ねっとう、れいとうビームじこさいせい、まもる
調整:S+1で95族抜き、ドサイドンやバンドリ対策のHB振り

DMができ、炎対策かつトリル対策となる補完枠。
ガチトリルの面子が大体地ならしサマヨールドサイドンコータスで、トリルを張った後は弱保の能動的起動のためにドサイドンから出してくることが多いためにそれに合わせて後発から出して勝気を発動、DMを使うことでトリルを対策できると考えた。ローブシンにもダイスチルのバフや熱湯の火傷を入れれば勝てる見込みはある。

Sはなぜか出されるウインディワイルドボルトを警戒した結果の調整。こちら視点ではなぜこのパーティに対して出してくるのかはわからない。


選出・立ち回り
基本選出:アーマーガアかウォーグルミロカロスユキノオー+パッチラゴン&ピッピ
対トリル:アーマーガア+ピッピ、ミロ@1

これ以外には特に決めてなかった。

対トリル以外では、飛行タイプのどちらかでDMを切り隣が倒された後にパッチラゴンを出して能力を上げていく。パッチラゴンがいる状況で2回行動するのが理想形。

相手のDMは身代わりと守るで耐える、S操作には凍える風を入れて常に素早さ有利を取りに行く。


戦績
S4ランクバトル最高9位(3月19日時点)。

恐らくラプラス対策の瓦割を入れた地均しのないトリルパと、パーティ全体で晴れに寄せた構築が対処しきれなかった。また、ナットレイ処理が面倒で、パッチラゴンに放射を入れるかダイナックルの攻撃上昇が必要になるかと。