雑記 文化祭でWCSやってきましたの記録

 

目次

はじめに

決戦の朝

大会本番前

試合開始...?

バトルスタート!

おわりに

 

 

 

はじめに

 

11月11日に神戸大学のポケサー主催のWCSサンルールの大会に行ってきました!シングルではちょいちょい大会に参加してきたけどダブルのは初参加。11月末のINCの練習もかねての挑戦でした。

 

 

 

決戦の朝

 

大会は11時現地集合ということで、それまでは文化祭を見回ってました。

知り合いがやっていたドーナツ?店に寄って、それから…

 

……………

 

 

もうやることがない

 

 

朝しっかり食べたし、肝試しとかロックな音楽とか興味ないし、一人で来たからこれ以上することがなくなってしまった。

  

朝9時半に来てしまったのが大誤算だった…

 

 

 f:id:lime-mint:20181117213313j:plain

ふうっ…さあどうしようか

 

 

とりあえず先に会場に行ってみるかーと思い行ってみると、子供たちがわいわいきゃっきゃ遊んでいた。あの空間に成人男性が入るのはハードルが高すぎた。

 

ということでグラウンド入り口前のジャグリングを見ていた。30分くらい立ってまじまじとしていたので部員かOBかと思われていた気がする。

 

 

 

大会本番前

 

ようやく大人が入れる空気になり会場入り。

 

ホワイトボードで絵しりとりがされていたので自分も参加。一生に一度並でうまくかけた気がするので写真にとっておけばよかった。(ちなみにウリムードーブル

 

後ろのほうにはぬいぐるみがたくさん!ポケセンでも見たことないのがあって素直に欲しかった。

 

 f:id:lime-mint:20181117212417j:plain

モクローはもう枕になるレベルでもふもふ

 

 

f:id:lime-mint:20181117213459j:plain

サトシィィィ!!!何やってるんだぁぁぁ!!!

 

 

f:id:lime-mint:20181117212614j:plain

ブルンゲルとか初めて見たな…(左上なんなの)

 

 

ピカブイ発売するからか人気投票もあった。僕は当然リーフィア一択。

f:id:lime-mint:20181117212446j:plain

終結果はこんな感じだったそうで↓

イーブイ   76  ブースター 27  サンダース 27

シャワーズ 22  ブラッキー 40  エーフィ  32

リーフィア 20  グレイシア 40  ニンフィア 27

 

1位イーブイ…だろうな!実質ポケモン界ナンバー2だしセンターにいるし!投票してくださいと言わんばかりの広さだし!

 

それでリーフィア...最下位?

 

なんでや!姿かたち声色しぐさ全部かわいいやろ!!!

 

 

 

 

試合開始…?

 

さて11時になってリーグ戦やるのか?と思った矢先、重大事件発生。

 

 

参加者がいない

 

 

うーん。前日あったシングル、去年のシングルダブルでは結構人が来てたらしいんですがね…GSルールだからか?2人しかいねえ。

さすがに早々に決勝戦始めるのはいかがなものかということで、午後1時まで開催を延期して参加者を募る形に。また暇になってしまった。

 

その間2時間、会場の隅っこでペンとノートと携帯構えて、その日の夜にあるシングルの仲間大会の構築を考えてた。

 

道行く人に何してんだって目で見られるのはまあ仕方ない。

 

 

 

そして1時。参加者5人!やっと戦える!

 

今回の構築は以下の通り。

f:id:lime-mint:20181117215521g:plainf:id:lime-mint:20181117215548g:plainf:id:lime-mint:20181117215628g:plain

   f:id:lime-mint:20181117215657g:plain f:id:lime-mint:20181117215721g:plain f:id:lime-mint:20181117215741g:plain

 

 

イベルは弱保持ち不意打ち搭載の特殊型、グラはアイへでゼルネを見つつハチマキ断崖でゴリ押す。

キュワワー、追い風とトリル両立できて先制ドレキでイベルの弱保発動できるんですよね。

 

ちなみにレートでは30戦回して1480を記録している。

 

ゼルネ重いなと感じながら(ツンデかバレルか入れようよ)も一応使い慣れてるパーティなのでこいつらで出場。参加者5人なので総当たりの後、上位2人の決勝という形式に。

 

 

 

バトルスタート!

 

1戦目相手 T-nakaさん

グラゼルネ。初戦からゼルネ来てしまった、めちゃ辛かった。バレル欲しい。イベルが完全に置物だったが、エルフーンのおいかぜ+ハチマキ断崖でゼルネを処理して勝ち。

 

2戦目相手 うどんさん

ゼルネツー。ミュウツーって略語に入れづらいことに気付く。イベルのバークアウト、コケコのエレキネットで戦況を操作してグラで詰めて勝ち、いい流れ。

 

3戦目 上振れイジングブレスさん

オーガゼルネ。ジオコン後、エルフーンのアンコール読みテテフだし読み行動が見事に失敗、そのあとはマジシャンで全滅。対戦後話すと、アンコール使えることを知らなかった様子。悲しい。

 

4戦目相手 ソラさん

ゼルネオーガ。初手でイベルエルフとゼルネテテフが対面。

僕「あっ終わった」

はたきおとすがないイベルの弱みが出てしまった。もちろん負け。

 

 

予選を通して、おぞましいほどのゼルネアス搭載率(100%)に戦慄した。

いや使用率3位だからしょうがないんだけども。

 

 

野良試合相手 T-nakaさん

時間が空いたので、暇な2人が全国ダブルで対戦することに。

相手はイーブイバトン、レート1800到達した構築。T-nakaさんによると案外今の環境だとイーブイは通りやすいらしい。

 

対してこっちはスノーハレーション。最高でも1700の構築だ!

 

相手のバトン受けのメガカメックスと暗示サーナイトミミッキュが呪殺して何とか勝利。いい戦いだった。

 

ただ僕のパーティ、元ネタに合わせて全員にアイドルや女性キャラのNNをつけていて、それが公衆の面前でばれて恥ずかしかった。

 

 

リーグ戦が終わり、決勝まで空いた時間でふと絵しりとりを見てみると、よくわからんことになってて笑った。 

f:id:lime-mint:20181117212150j:plain

3つ目以降わかんない。わかる?

 

 

しばらくして、決勝戦。T-nakaさんと、うどんさんが対戦。

ポケサーの方が実況をしていたが、シングル勢だったようであたふたしている様子が面白かった。(試合ほぼ見てない)

 

結果、T-nakaさんが優勝。

優勝賞品として雪だるまピカチュウ(だっけ?)が渡された。おめでとうございます!

 f:id:lime-mint:20181117212553j:plain

 

かわいい

 

 

てか僕は大会優勝者に2勝してるんだし、彼は僕以外全員に勝ってるし、僕が実質優勝ってことでよくない?!よくないか…

  

 

これにて大会は終了。最後に顔出し看板で記念写真を撮ってもらった。

f:id:lime-mint:20181117212239j:plain

トゲデマルがよかったな

 

 

 

終わりに

 

戦績は2勝2敗。ゼルネ入り4連戦にしてはうまくやったのではないかと信じたい。

 

今更だけどゼルネ対策って重要だな!

 

月末のINCはいい成績残したいし、12月頭からまたダブル中心にいろんな構築試していきたいですね。