ポケモンUSM/ダブル/相棒とともに鋼統一

f:id:lime-mint:20181228231810p:plain

 

目次

 

はじめに

考察

パーティ

個別紹介

選出

戦績

おわりに

 

 

 

はじめに

性懲りもなくダブルやってます。人が少なくて悲しいです。みんな来てくれ。

今回はカリンさんの教えを思い出し、好きなポケモンで勝ちに行こうと思いパーティを作りました。

f:id:lime-mint:20181228232308p:plain 

いいですよね、厨ポケ使ってる身として心が洗われる…

  

 

 

考察

僕がポケモンを始めたのが4世代からで、ルカリオ(映画)、ヒードランポケモンレンジャー)が印象深く、対戦を始めた7世代では一応トゲデマルを相棒にしてきたので、共通する「鋼タイプ」をテーマに設定。鋼統一パーティを組むことに。

 

てかやっとトゲデマル登場なんだな...

 

 

まず鋼タイプ(統一)の特徴として思い浮かんだのが、

 

◎耐性が高い

→10タイプも半減以下に抑えられる。えらい。

 

△全体的に遅い

→トリル使えばむしろgood?

△天候関係ない

→晴れ雨合戦しなくていいが、タイプ統一なので相手のペースに飲まれやすい

 

×攻めが薄い

→鋼は炎、水、電気に半減で受けられ、晴れ、雨、その他多くに通りにくい。フェアリーと氷、岩の弱点をつけるといっても、実際のレートではテテフ(出てこなさそう)、ユキノオー(出てこない)、バンギラス(隣にドリュウズ)くらい。

×環境に刺さってない

試しにレートに潜ってみたら、現環境に多いランドロスガオガエンにタイプ有利をとられ、威嚇で制圧力を下げられる。サンダー、コケコのZが受けられない。あと地味にモロバレルがつらい。フィールドがないので胞子が受けられない。クレッフィで神秘を張ろうとしたが失敗した(次の記事で取り上げよう)。

 

 

普通のパーティより難しいとは覚悟していたが、構築組む段階でめちゃめちゃ不安になってしまった…

 

とりあえず、鋼タイプで押し込むより、鋼で耐えつつ、第二タイプの一致技で攻めるというプランでパーティを作り始めた。

 

 

パーティ

f:id:lime-mint:20181228231645g:plain f:id:lime-mint:20181228231717g:plain f:id:lime-mint:20181228231535g:plain

f:id:lime-mint:20181228231626g:plain  f:id:lime-mint:20181228231701g:plain  f:id:lime-mint:20181228231603g:plain

  

アタッカーの数値でゴリ押そうとする意志が伝わる。

 

 

 

個別紹介

 

トゲデマル

f:id:lime-mint:20181228231910p:plain

調整:HS特化

大体の攻撃は耐える(適当)

 

僕の相棒であり鋼統一にはなくてはならない存在。

 

相手の電気技を封じつつ、猫だましで味方の追い風、トリックルームをサポートできる唯一の鋼ポケモン。HSに振ることで一般的(だと思っている)タスキAS型より長く戦うことができ、脱出ボタンで猫だましの再利用とS操作の恩恵があるままで後ろのエースにつなげられる。Aについては、元からそこまで高くなく(テテフを上からワンパンできない程度)、威嚇が多い対戦環境では重要度が低いと感じた。それよりも、追い風が切れた後も続く麻痺サポートや、前歯での削りでカミツルギのBBを発動させるほうがいいのでこれでよし。

実際多かったコケコガエンやサンダーランドの並びで真価を発揮できたので採用して正解だった。Sが高いので意地ガルーラの上から猫だましができるのも偉い。

 

そして何よりかわいい(重要)。

 

ボールから出てくる時も猫だましや怒りの前歯で回転する様子もほっぺを擦り付けるのも倒れる時さえ愛くるしい。なんだこの生物は。

 

最強のパチモンだからか、ほっぺで3連麻痺、6割麻痺バグを引く活躍を見せた。ただできれば勝ち確の試合以外でお願いしたい。

  

 

カミツルギ

f:id:lime-mint:20181228232044p:plain

調整:AS特化

Sトゲデマル抜かれ

 

トゲデマルのサポートを受け追い風をしつつ、自らもアタッカーとなる中核を担うポケモン。こいつがいて初めてパーティが回る。

 

追い風ができる鋼はカミツルギエアームドハッサムの3体だが、ハッサムは素早さが低く、追い風をしても上から縛られ、虫技が通りにくい。エアームドはフェイントや吠えるのサポートがあるものの、味方が相手2体を縛ることができない以上エースが倒される心配が出てくるので、カミツルギを採用した。

 

攻撃技はタイプ一致のリフブレスマホは確定で、ガエンとドリュ対策で聖剣を投入。守るはあっても追い風で構成に回る以上は相手を倒せるチャンスを増やすべきだと思い、3ウェポン型となった。対戦では守る必要があったりなかったり。人と構築によると思う。

 

カミツルギはルンパトノの雨展開に強く、リザの晴れ展開でもタスキで耐えて追い風を張るか聖剣でもう1体を削るのが仕事。タスキを持たせるため、努力値はASに特化し、トゲデマルの怒りの前歯と合わせるために性格は意地にした。最速テテフに同速負けするので諸説ある。一方なぜ鋼統一にテテフが来るのかは不明。今のトレーナー、タイプ相性が分かってないのか…?

 

ちなみにトゲデマルと並ぶとプリティプリマっぽい。

 

 

ヒードラン 

f:id:lime-mint:20181228232028p:plain

調整: C特化

追い風下でスカーフ95族抜き

残りDL対策(B上がる)

 

今パーティのエースその1。鋼最強の晴れ対策。

 

鋼トップの特攻を持ち、威嚇に屈しないこのえらさよ…

追い風後に上から炎Zで1体飛ばし、ツルギやグロスで削った相手を熱風で縛る役割を持つ。Zの火力を最大化するためのオーバーヒート、範囲打点の熱風は確定。大地の力はほぼガエンのみに打つが、他に欲しい技がないため問題なし。強いて言うならラスカと守るを交換してもよかったかもしれない。苦手な水岩にはツルギが通るので大丈夫。耐性面がタイプも能力も優秀で、地面以外なら何でも耐える。ルカリオの格闘Zを素で耐えていた(超レアケース)。

 

あと相手のリザードンからめちゃめちゃ熱風を貰う。クリスマスにイチャイチャしないでほしい。

 

INCとは違い熱風を外さない優秀なポケモンだった。

 

  

メタグロス

f:id:lime-mint:20181228232155p:plain

調整: A特化

H16n-1

S準速91族抜き

 

エースその2。シングルのような運ゲマシーンから生まれ変わった(?)火力重視型。

 

純粋に数値が高く、メガ枠が余ったことから採用された。ルカリオより攻撃範囲が広く耐久がある点で評価できる。アイへは抜き、比較的通りそうな思念の頭突き、飛行に刺さる冷凍パンチ、岩、炎への打点として地団太を採用した。

 

追い風やトリル前提で動くので最速にはせず、いかりの前歯と組み合わせられ、意地ランドより速い144に素早さを設定。HPに振ったことで何を耐えるかは不明のまま。

 

ちょっと適当に育てたかと思ったが、無難に強かった。リザに思念で致命傷が与えられるのが大きい。ただ勝てる対面ですぐに相手を落とせないケースがあったのでアイへいるのかなあ?もうクレセと10ターン以上思念とこご風を打ち合いたくない。

 

 

ルカリオ

f:id:lime-mint:20181228231950p:plain

調整:HS特化

重みのある命

 

メガをグロスに奪われた勇者。高速で仕事を終える。

 

これといって説明することがないくらい分かりやすい仕事、命がけ。トゲデマルに仕事がなく追い風を長く残したい場合、例えば相手に電気がいなかったりレヒレが出てきそうな時などなどに選出される。守られないか心配しながら打つことになるのが心臓に悪い。HPを削られて命がけで固定するのはあってはならない。

 

他の技を打つことはほぼなかった。ラスカ打つかどうかぐらいだが、ラスカが通るときは大体ドランで倒せるのでやっぱり要らない。

 

ルカリオミラーで魂の同速勝負をしたのが一番面白かった。以上。

 

 

ドータクン

f:id:lime-mint:20181228232014p:plain

調整:S最遅

雨下でC特化ルンパッパのハイドロポンプZを確定耐え

 

雨、トリルに対して僕ができる最善の回答。

 

雨はペリッパーで追い風される以上、こちらの追い風で先手をとれないためにトリルを張ることで何とか先に行動する態勢をとることができる。トリル後に放置されてターン稼ぎや相方への攻撃があるが、封印することで守るを封じて味方の攻撃サポートを通しつつヘイトを稼ぐことができる。火力はそこまで求めていないので雪崩はおまけ程度。トリルパに対しては初手の封印で展開自体を阻止することができる。あとはドランのZとタスキ持ちツルギの圧力で何とかなる。万が一トリルされても最悪張り替えられる。この動きができるのは最終進化系で20種、鋼ではドータクンだけ。

 

実際刺さった。信じられないくらい通った。バンジのみで耐久を強化できるのもよかった。ただ、この型にするなら、性格は慎重、SVでトリルパの誰より先手を取るようにした方がいいと書きながら気づきましたはい。

こんな感じ↓

228-4-12-0-188-80(A11n、グドラの雨ドロポンZ確定耐え、S最遅ゴチル抜き)

 

年末に作るのが面倒なのでこれで勘弁してください…

 

 

 

選出

 

基本選出

f:id:lime-mint:20181228231645g:plainf:id:lime-mint:20181228231717g:plain、裏f:id:lime-mint:20181228231535g:plainf:id:lime-mint:20181228231502g:plain

コケコがいる、ねこだまし持ちが出てきそうなときは大体これ。

 

選出2

f:id:lime-mint:20181228231701g:plainf:id:lime-mint:20181228231717g:plain、裏f:id:lime-mint:20181228231535g:plainf:id:lime-mint:20181228231502g:plain

ヒレが出てきてコケコやサンダーがいないときの選出。命がけは必ず当てたい。

 

選出3

f:id:lime-mint:20181228231717g:plainorf:id:lime-mint:20181228231701g:plain   &f:id:lime-mint:20181228231603g:plain

f:id:lime-mint:20181228231502g:plain   &f:id:lime-mint:20181228231535g:plainorf:id:lime-mint:20181228231717g:plain

雨、トリルが相手の時はこうする。大体はカミツルギが先発。

 

 

 

戦績

このパーティにして1570スタート、1750をピークに1730に落ち着く。悪くはないが断然良いともなぁという感じ。自分のプレイングの甘さも含めてこれだし、もう少し育成を見直してうまくなれば1800手前までは行けるんじゃないかと思う。

 

反省としては、後手からくるスカーフランドがほんとにキツかったこと。トリルを張れる選出にするか、メタグロス地震耐えるようにする(?)くらいじゃないと厳しい。エンペルト入れるか?!

 

 

 

おわりに

統一パは楽しい。あと、相手の行動を読むプレイングが試されるので腕を上げるのにはいいのではないだろうか(予想)。

 

ポケモン名の次にカード載せると不自然なんだけどこれどうしよう。

 

まだ1個だけ書きたいのでこれから頑張る。